12月12日火曜日。雨。


一日中雨が降り暖かいのか寒いのかよくわからない日だった。

クリスマスも近いということで、午後は「ホリディ」という映画を観ていた。

2006年の映画で、キャメロンディアスさんなどが出ていた。

失恋した女性同士が互いの家を交換してクリスマスを過ごすことになる。

新しい環境で過ごすうちに新しい出会いがある。そんな話だった。

うわーこれ2時間も続くのかと思ったが、観始めるとなかなか面白くて引き込まれた。

外国の恋愛映画などを観るといつも羨ましいと思う。

わたしもこんなクリスマス過ごしたいみたいものだ。

恋愛云々は今さらどうでもいいが、まったく知らない街でクリスマスだのお正月だの過ごしてみたい。

クリスマスからお正月はいつも鳥取にいる。

何十年とそれが続き、いい加減飽きてきた。

(それでも生きている限り続くのだろう)

行き詰まったらその場所を一時的にでも離れることだ出来たらいいと思う。

逃げたい時は逃げればいいのだ。悪いことじゃないだろう。

映画のような展開が待ち構えているわけないが、精神的には良い作用がありそうだ。

一泊二日の小旅行でさえ解放感に満たされるのだから(わたしの場合)。

それでも何だかんだ文句言いつつ、今年も同じような年末年始を過ごすだろう。

と思っていたところだが、年末に姫路へ行ってみることにした。

(神戸を考えていたがホテル代が高くて今回は諦めた)

特急で行くので、大雪で何もかもがストップというようなことにならなければいい。

そう願うのみ。

(雪の中に閉じ込められるのは御免だ)

........