12月10日日曜日。晴れ時々曇り。

昔からダウンジャケットが似合わない。
今より太っていた頃はそれを着るとより太って見えた。
昔のダウンジャケットはモコモコしていたからだろうと思うが、それにしても似合っていなかった。
体だけ膨張したように見えた(顔も大きかったが)。
今のダウンジャケットは大きめのデザインのものが多いよう思う。
中のダウンは少ないが身幅がかなり大きい。
軽いから着ていて楽そうだが、どうもぶかぶかしてしっくりこない。
もう少しスリムなデザインのものがないものかと思う。
雪の降る寒い日に着るダウンジャケットが欲しい。
似合わないが寒さには耐えられないから欲しい。
この間ワークマンプラスへ行った時に見つけたダウンジャケットを、今日思い切って買ってみた。
(思い切るほどのお値段ではないのだが)
男女兼用のものはサイズも大きくゴツい感じで苦手なのだが、これは女性用だけあってデザインも着心地もソフトだ。
色は薄いピンク色とレンガ色と水色が残っていた。
羽織ってみるとレンガ色がいちばん顔も体も締まって見えた。
サイズはM。Mでもゆとりがあるが袖丈はちょうどいいくらいだった。
寒波だの来た日には厚着もするだろうから、ゆとりがあるくらいがいいのかもしれない。
何よりお手頃な価格(3900円)。
ユニクロへ行こうかと思っていたが、遠いし人も多いだろうからとワークマンのダウンジャケットで手を打った。
どうせ寒い日にしか着ないし、おしゃれに着こなすとかそんな面倒なことはしないのだ。
体が膨らんで見えなくなっただけでも成長した。
そういうことにしておこう。

レンガ色ではなく、タグにはダークオレンジとあった。
フードの取り外しが出来るのも便利だと思う。
ノーカラーのダウンジャケットもいいが、寒い日は首周りの防寒が欠かせない。
マフラーを巻くというのがこの頃面倒になった(面倒と言ってばかりだが)。
(幾つになってもマフラーが上手く巻けない不器用者)
........