11月27日月曜日。晴れ。


朝の4時に目が覚めると、なぜか昨日新聞で読んだお悩み相談のことを考えはじめた。

(その前にトイレへ行った)

ある女性が義理のお母さんから家で唐揚げを作らないことを咎められた。

義理のお母さんから揚げ物用の鍋まで渡されたという。

旦那さんとお子さんも前から揚げたての唐揚げが食べたかったと言うが、女性はテイクアウトで十分だと思っている。

旦那さんも作る気配はないし、自分が作るしかないというのも納得いかずモヤモヤする。

.....確かそんな内容だったと思う。

わたしが義理のお母さんなら、自ら唐揚げを作って持っていくかもしれない。

わたしが旦那さんなら、唐揚げの作り方を調べるとか母親に教えてもらうかして自ら作るかもしれない(よほど食べたければ)。

そしてわたしが相談者の女性なら、これまで通りテイクアウトで済ませるだろう。

それ以外にも落とし所は色々あるだろうが、わたしならそうするだろう。

義理のお母さんから鍋を渡されて、はいわかりましたと素直に従うのもおかしな話だと思う(明らかに違う)。

旦那さんも食べたければ自分で作ればいいと思う。

唐揚げ用の鶏肉に唐揚げ粉を付けて揚げれば(味付け要らずだ)簡単だろう。

家族といえども思うようにう動くわけがない。

何とかより始めよじゃないが(ちょっと意味は違うか)、自らそれが正しいと思うなら自ら動けばいいように思う。

とはいえ、頭でわかっていてもなかなか出来ないものなのかもしれない。

(それにわたしなんぞが偉そうに言う資格もない)

.....などと考えていたら目が冴えしまった。

(人様の悩みを大袈裟に捉えてくどくどと....やっぱりまだホルモンが乱れているのだろう)

.......