11月23日木曜日。晴れ時々曇り。勤労感謝の日。

この頃は朝早くに目が覚める。
今朝は4時半だった。
それから1時間くらい眠り(ぐっすりとはいかないが)また目が覚める。
そこからはもう眠りたくても眠れない。
若い頃のように眠りを貪るということが出来なくなった。
横になっていても落ち着かなくなり、暫くして起きるとコーヒーを淹れて洗濯をした。
昨日は調子が戻っていたのに、今日は頭が重かった。首や肩のあたりもそんな感じだった。
週末は寒くなるらしいので買い出しをしておいた。
直売所で白菜や大根やお肉を調達。
それからドラッグストア(コスモス)へ行き何だかんだと(スーパーより安いものを)買う。
アイスクリームの売り場を物色していたら、また食べたいと再会を待ち望んでいたアイスを見つけた。
(スーパーでは最近見かけなくなっていたのだ)
おー、ここにあったのかと嬉しくなった。
それまで沈みがちだった気分が少し上昇してきた。
330円ほどの箱アイスで気分が上がるのだから、安上がりな女だなと思う。
(身の丈を知るというのは大事な事だ、ということにしておこう)

林檎は余り食べないがアップルパイは好きである。




天気予報に脅されてというわけではないが、そろそろと思いタイヤ交換(冬用への)をした。
車屋さんも大忙しで、予約できたのが夕方の6時だった。
待つのも面倒だったから明日車を取りに行くことにする(近くなので)。
タイヤ交換代2000円(そのうち値上がりするかもしれない)。
車検に比べれば可愛いものだが、毎年のことで面倒に感じる。
タイヤの積み下ろしも年々しんどくなってきた。
来年の3月に車2台が同時に車検となる。
車検もせめて5年ごとくらいの間隔にならないものかといつも思う。
仕方ないといえばそうだ。
毎年のタイヤ交換もガソリンが安くならないのも2年ごとの車検も、全部仕方ないで片付けられる。
わたしの場合車を運転するのも仕方なくだ。
だから車が好きになれないのだろうなと思う。
(運転も下手なうえに嫌いだが)