11月14日火曜日。曇り時々晴れ。

朝の8時半過ぎ。玄関のチャイムが鳴る。
この時間誰かが来ることなどめったにない。
ちょっとドキリとしながら玄関のドアの前で返事をする。
インターフォンの調子が悪いのだ。
何のことはない宅配便が届いたのだった。随分早い。
いつもなら9時半くらいだろうか(午前中の指定にする)。
仕事が早いなと感心した。
届いたのは数日前に注文したバッグ。
わたしの買った安いバッグひとつでも丁寧に届けてくださって申し訳ないくらいだ。
荷物の受け渡しもいつもにこやかな対応。
どうかドライバーさんのお給料をうんと上げてください、とお願いしたい(運送会社の社長さんにお願いしてもだめだろうか)。
それはそれとして。
季節ごとにバッグを替えるほどおしゃれでもなくセンスもないが、珍しく冬限定となるバッグを買ってみた。
年がら年中エコバッグと区別のつかない布バッグを使っているので、たまにはちょっと感じの違うものをと思った。
軽くて肩掛けの出来る、シンプルで柄のつかない(無地)、それでいて遊び心を感じさせるバッグ。
冬しか使わないのだから値段がなるべく安いもの。(いくら高価なバッグでも結局は飽きて使わなくなってしまう。もったいなことだ)
そんな条件に見合うだろうと選んだバッグ。
バッグそのものはとても軽いし中に財布やスマホを入れても余裕がある。ショルダーも肩にかけやすい。
使いやすいかどうかまだわからないが、ほぼこの買い物は成功しただろうと思う。
(安物に成功も何もないかもしれないが)

冬限定の素材といえばモコモコのファー(というのか)しか思いつかない(毛糸というのもあるか)。
ショルダー(持ち手)が同じ素材でできていたら違った印象のバッグだったろう。
そうだったら多分買わなかったと思う。
.......