11月10日金曜日。曇り後雨。


生協さんのチラシを開くと早くもおせちが出ていた。

去年と一昨年に頼んだおせちが2000円近く値上がりしていた。

見たところ中身もほとんど同じだった。

物価高だしおせちとはそういうものかもしれないが、今回は別のところで買おうかと思った。

それとも、おせちを食べるのをやめるか。

正直たいして食べたいとも思わない。

おせちは高いお金を出してまで食べければいけないものか。

何だか馬鹿らしくなった。そもそもおせちとか年末年始とかお正月とか初詣とか、そういうものに飽きた。

年末の大掃除などまっぴらだ。クソ寒いのに大掃除などやってられるか(鳥取など天気も悪いのだ)。

お年玉とか親戚への年始の何だとか(ご機嫌伺い)、毎年せんといけんもんか。

生協さんのチラシを閉じる。

年末あたりどこかへ行こうかと思った。

どうせお金を使うなら

広島へ行ったばかりで予算の都合上遠くへ行けないが、近くのどこか大きな街なら行けそうだった。

.......色々思いを巡らせてみる。

神戸とかいいなと思った。特急で2時間だ。

神戸で年越し。なかなか楽しいのではなかろうか(ホテル取れるだろうか)。

それとももう少し近い姫路もいい。姫路の街をまだ歩いたことがないし姫路城も見たことがない。

姫路ならそれほど費用もかからないだろうと思う。

西へ行ったら次は東か。

お昼に母に会ったら、東京の姪が今台湾へ行っていると聞いた。

若いうちに行きたいところへ行っておくのはいいことだと思う。

若くて体力があればどこにだって行ける。

いつどうなるかわからないなんていう不安に駆られることもないだろうし。

.......