11月4日土曜日。晴れ後曇り。


土曜日の楽しみはアイスを買いに行くこと。

某スーパーがアイスの特売日になっている。

平日にそのスーパーへ行った時に、何を買おうかとよく下見をする。

最近はあまりアイスの種類も変わり映えしないが、ふと昔よく食べていた懐かしのアイスをまた食べてみたくなった。

子どもの頃によく食べていたアイスで今も残っているもの。

パピコやガリガリ君やホームランバーそれに雪見だいふくくらいだろうか。レディーボーデンやパナップやピノもあったか。

(他にもあるとは思う)

そのどれでもなく、今日買ったのはジャイアントコーンだった。

何十年ぶりに買っただろう。30年ぶりくらいだろうか(もっとか)。

昔はその名の通りの大きさに思えたが、手に取ってみると何だか小さくなったような気がした。

実際昔より小さくなったのかもしれないし、わたしも大人になりまがりなりにも舌が肥え目が肥えてきたということかもしれない。

アイスを食べ過ぎてはお腹を壊し、よく母や祖母に叱られたりしたものだった。

食べ過ぎてはいけないから、むしろ(考えようによっては)小さい方が体のためにはいいのだと思う。

ただそうであっても、潔く値上げして昔のままの大きさで作って欲しいなと食い意地の張ったわたしなんぞは思ってしまう。

もちろんそれを望まない(値上げを)というのも理解できるけれども。


懐かしのジャイアントコーン。(まだ食べてはいない)
2種類買ってみたが、他の種類もあるのだろうか。
この形を見たら、ジャイアントカプリコ(まだ健在だろうか)もまた食べてみたくなった。
.......