10月21日土曜日。雨後曇り。

土曜日はスーパーのアイスクリーム特売日。
雨が止んだら買いに行こうと思うが、その雨が止みそうで止まない。
新聞を読んで雨の止むのを待ってみる。

昭和レトロブームなのだという。
8ミリフィルムやレコードやカセット、使い捨てカメラにファミコンなどの人気が再燃しているそう。
昭和の時代には家に必ずあった、花柄の魔法瓶や炊飯器も復刻シリーズが売られているというのは知らなかった。
子どもの頃、家で使っていたのも花柄の炊飯器だった。魔法瓶や鍋も花柄っだった。
そして花柄のグラスもあった。(どんな花柄だったかははっきり覚えていないが)。
この間行ったお店(雑貨など置いてある)では、懐かしさ溢れる花柄のグラスが並んでいた。
こちらも今また人気が再燃しているらしい。
10年くらい前に近所のリサイクルショップで幾つか花柄のグラスを買ったことがある。
コップが割れてしまい間に合わせに買ったのだが、お店にあったものとよく似ている。
その後あまり使わなくなり何年か前に処分してしまった(もったいないことをしたかもしれない)。
そのうち残っているのもあって、ひとつは箸立てにもうひとつは時々使っている。

花柄ではないが、残った2つのグラス。
右のグラスは厚みと重さがあるので箸立てとして使っている。
左のグラスは炭酸水を飲むときなどに使う。
花柄もそうだが今こういう柄のグラスも見かけない気がする。

ポッキーオンザロックなる言葉も懐かしい(レトロ映えという言葉を初めて知った)。
お店でお酒を飲む時はよくポッキーも付いてきた。
今ポッキーを食べることは全くない。
若い人が少なくなり、中高年の関心を引くことで生き残りを賭けるという企業の戦略なのだろうか。



ローリングストーンズの新作アルバムに関する記事を読む。
結成して60年以上になるそうだから、ただただすごいことだなと思う。
写真を見る限りだが、とても80歳には見えない。
わたしの父と同じ歳というのも信じられない。
すごいことだ。それしか言えない。
ローリングストーンズのCDを2枚持っている。
メインストリートのならず者とスティッキーフィンガーズの2枚。
ほとんど聴かなくなってしまったが、また聴いてみようか。
それとも新作を聴く方が先だろうか。
......