9月16日土曜日。晴れ後曇り。

蒸し暑かった1日。午後になってすぐ少し離れた道の駅まで梨を買いに行った。
行き道は車も空いていたが、道の駅に着くと車がいっぱいでなかなか駐車できなかった。
土曜日にしては珍しいなと思ったら、今日は三連休の初日だと後になって気がついた。
関西方面や広島や山口や遠くは静岡ナンバーの車を見かけた。
皆さん朝何時に起床されたのだろう。
わたしは8時近かった。
道の駅はぶどうと梨が満載で、少々お高いなと思いつつも、大きな梨を4つばかり買って帰った。
(ぶどうは暫く控えることにする)

夫がが飲みに出かけるというので、今夜も夜の街でご飯を食べた。
とあるカジュアルなイタリアンのお店に入る。
最初から最後まで貸切状態。
だからすぐに料理も出てきて快適そのものだった。

鮭ときのこのトマトソースパスタ。
蒸し暑かった1日の終わりに秋を感じさせてくれた一皿だった。

フリットの盛り合わせ。(鯛、イカ、ナス)
この絶妙な揚げ加減はどうやったら身につくのだろう。

そしてデザートのアフォガート。
少し粘りのある滑らかなバニラアイスに温かいエスプレッソをかけていただく。
これを初めて食べた時に(10年くらい前になるか)味わった感激と感動を思い出さずにはいられない。
そしてこのバニラアイスからも牛の姿は浮かんではこなかった。
......