9月8日金曜日。雨後曇り。


もう何年も新聞を取っているが、そろそろやめようかと思い始めた。

月の購読料は3400円

また近い将来値上がりするかもしれない。

あまりに値上がりするようならやめることになるだろう。

いやお金のことではない。それは二の次だ。

読むとただもう気が滅入る。不安を煽られ将来に絶望する。

今を生きることが嫌になったりばかばかしくなったりする(腹も立つ)。

過ぎ去った時間は自分にとって一体何だったのかと虚しくなったりする。

色んなことに無知ゆえ新聞くらいは読んで知識を得たいと思ってきたが、関心を寄せるのはもはや人生案内くらいだ。

それに不信感も感じる(テレビほどではないものの)ようになった。

こう思うのは潮時ということなのかと思う。

ただ新聞紙そのものは使い道が色々あってあると便利だけどなあ。




今日届いたラフィンノーズのTシャツ。
色違いが欲しくなって追加購入した。
前回買ったものは週末ごとに着ている。
おばさんだから正直似合うわけではないが、着ていると気分が上がる。

人生はパーティなどと言ってくれるのはラフィンノーズくらいだ。
(他にもいるかもしれないが)



母の左耳は耳鳴りが酷く聞こえづらくなったそうだ。
明日にでも耳鼻科へ行ってもらうことにした。
補聴器を付けることになるのだろうな。
.......