。7月15日土曜日。晴れ時々曇り。気温35°

今日の記録。

6月生まれと7月生まれの、ちょっと遅れた誕生日祝い。
梅雨と猛暑の疲れの癒してくれる美味しいディナーを頂いた。
記録のために写真を載せておこう。
お店の方が丁寧に料理の説明をしてくださったが、記憶力の低下ゆえかそれを上手くまとめて書くことができない。
よって、また後日感想等を追記しておこうと思う。


ナスの入ったふんわり柔らかな肉団子(というのか)に生ハムが添えてあった。
濃厚なソースは枝豆を使ったもの。





春巻きのような前菜。ビーツとレタスで巻いたのは鮎のフライ。

葉っぱの上のあるのはジュレ。その下の器の中には岩牡蠣と幾つかの夏野菜を刻んだ具材が入っていた。
その中にジュレを入れて食べた。
冷んやりさっぱりとした季節感あふれる一品。

パスタ。ハモが使われていて和風な味付けだった。
ハモなんて滅多に食べないし、和洋の組み合わせが斬新だった。

メインの肉料理。
イチボ肉をパイで包んであった。
お肉の間には小さく刻んだ椎茸が挟んであったが、全く匂いも食感も気にならず、椎茸嫌いのわたしでも気にせず食べられた。
たっぷりのマスダードソースはどこか和風な味付けだった。

デザート。ココナッツミルクの中にスイカを砕いたもの(何というものかわからない)が入っていた。
スイカとココナッツミルクの相性は抜群だった。