6月20日火曜日。晴れ。

今日の記録。

随分昔、わたしが5つとか6つくらいの頃(前後するかもしれない)。
確か夕方に、水前寺清子さんが主人公(警察官の役だった)のドラマが放送されていた。夕方という時間からして再放送だったのかもしれない。
祖母が好きで、わたしもなんとなく一緒になって観ていた(内容はあまり理解せず)。
あのドラマの題名何だったかと大人になってから思い出そうとしたことが何度かあったが、いつも思い出せずに終わっていた。
それが今日の新聞を読んでようやくわかった。
ありがとう、という題名だったのだ。昨日だったか、訃報が流れた平岩弓枝さんの脚本だったというのも初めて知った。橋田壽賀子さん脚本のような気がしていたのだ。
ホームドラマ=橋田壽賀子さんという思い込み。平岩弓枝さん=時代小説家という思い込み。思い込みはいけんな。
同じく水前寺清子さんが主人公のドラマがもうひとつあったような記憶がある(こちらもかなり古い)。
病院を舞台にしたドラマで、水前寺清子さんは看護師さんの役だった(確か)。石坂浩二さんが相手役だったと思う。
このドラマの題名何だったかと、またもや思い出せない。
平岩弓枝さんのご冥福をお祈りします。(実はまだ作品読んだことがない。すみません)


わたしと同じく目方の増えた夫の希望により、今夜の夕飯もサラダとなった。
何年か前にレタス(丸いもの)を買った時、葉を広げるとナメクジが付いていたことがあった。
それ以来レタスを買う時は、サニーレタスを選ぶようになった。
ふんわり(袋に書いてるように)柔らかな食感が良い。