6月2日金曜日。雨。

今日の記録。

昨日の日記に環境を変えるという言葉を書いた。
夫の仕事に対して使った言葉だったが、夫だけでなくわたし自身も環境を変えるということが必要ではないかと思う。以前からそんな気がしていたのだが、最近になって強く思うようになっていた。
相当深く張った木の根っこを引き抜くにはそれなりの力がいる。それでもその根っこを引き抜くことをしなければ、木もろとも朽ち果てて倒れてしまうのではなかろうか。
どうやって引っこ抜くか。具体的で効率の良いやり方というのは何も考えが浮かばないが、とりあえず自分が今出せる力でもって少しづつでも抜いていこうか。
なるべく楽しくやろう。
出不精(臆病で)のくせして旅に憧れる。
どこか知らない街へ行ってみる。いきなり遠くはまだハードルが高い(何せ旅慣れしていない)から、近いところから行ってみようか。秋に広島へ行くつもりでいるが、関西方面にもまた行ってみたい。その前にもうちょっと近いどこか街へぶらりと行ってみたい。....
本音を言えば、住む場所そのものも変えてみたい。そんな願望が昔からあった。
老親がいると無理なのだろうか。


東大目指せぬ地方女子という新聞記事を読んだ。読んでいると胸が息苦しくなってきたが。
首都圏と地方の大学進学の格差について書かれあった。
大学進学率が東京は男女共80%近いが、わたしの住む鳥取などは男女共その半分なのだそう(人口の違いもあるのか)。
老後の面倒を見てほしいという理由から、親が特に娘を地元に引き留めておく傾向があるというようなことも書かれてあって妙に納得した。息子でも長男であれば、跡を継げとか同居しろとかめんどくさいことを言われるだろう。
子どもとはなんぞや。


書いたこととはほとんど関係ない、おやつに食べたアイスクリーム。
レディーボーデンを食べるとなぜか昭和の頃を思い出す。
.....