5月1日月曜日。晴れ後曇り。


今日の記録。


夢を見たのは久しぶりな気がする。

長い髪をばっさり切った夢を見た。白髪混じりのショートカットになっていて、何だか年寄りくさくて変な髪型だった。

グレイヘアには憧れるが、自分自身を若々しく(髪もそうだが肌艶とか内面に至るまで)保っていないと似合わないように思う。そんなことがわたしに出来るのだろうか。まだまだ無理だろう。

色の付いた(カラーの)夢というのは多分見たことがない。夫の見る夢はいつも色が付いているという。

何か意味があるのだろうか。

寝つきはいいいが夜中に目が覚める。それから後、朝までぐっすり寝られないことが増えた。そういう時、このまま消えてしまいたいなどと馬鹿げたことを思ったりする。


洗濯物は前庭に干す。越してきた当初はそこに木があった。入り口の扉のそばにも大きな木があった。

枝は伸びるし葉っぱは飛び散るし毛虫もつくし、嫌になって全部引っこ抜いてしまった。風通しが良くなり洗濯物がよく乾く。

今日は風が強くて、物干し竿が飛び物干し台も傾いたほどだった。洗濯物も下に落ちていた。

何度か干し直したがやっぱり飛ばされた。

諦めて部屋の中に干した(汚れていなかったので洗い直さなかった)。

木には木の役割があったのかもしれないと思った。



卵が値上がりしてから、豆腐ちくわを買うことが増えた。
たんぱく質豊富で美味しいが、こちらも値上がりしてしまった。


ワークマンプラスで買った夫用のシャツ。
襟のないデザインがすっきりして品がある感じがした。
色はナチュラル。(豆腐ちくわの色と似ているような)
夫のスタイリストになれるほどのセンスはなく、自信もないが独断でいつも買っている。
男のひとの着るものはわからない。