4月25日火曜日。雨時々曇り。

丸由百貨店のチラシを見る。

コーチ リニューアルオープン と大きく出ていた。

生まれてこの方ブランドバッグというものにはほぼ無縁できたが、唯一コーチのバッグだけは買ったことがある。

もう26、7年前になるだろうか。雑誌か何かでメグライアンがコーチのバッグを持っている写真を見かけて(広告のような)、これ素敵だなと思った。鳥取に売っているお店があるわけもないから通信販売で買ったのだった。確か40000円したと記憶する。安月給の身には痛かったが、思い切って貯金を使った。

しっかりしたそれでいて柔らかい皮の茶色いショルダーバッグだった。今なら重くて持たないだろうが若い頃は平気だった。重いとか軽いとか使い勝手が良いとか悪いとか全く気にしなかった。気に入って暫く使い、その後は使ったり使わなかったりで10年くらい前に手放してしまった。

あの頃のコーチのバッグは皮のシンプルで渋い感じのものが多かったように思う。それがいつ頃からかおしゃれで洗練された(といえばいいのか)デザインになっていた。

今はどんな感じになっているのかまるでわからないが、チラシに載っているバッグの写真を見ると更に洗練された雰囲気が伝わってくる。

軽くて爽やかなスモールトート、ペーパーパルプを丁寧に加工してポップコーンのように立体的に何とかかんとか。お値段は71500円也。とても素敵なバッグだがどこへ持っていけばいいのか。スーパーくらいしか行くところのないわたしに似合わないことは確かだろう。今はせいぜい4000円(それ以下か)のバッグで十分だ。






ミミの月命日。

どうにか生きていられるのも、ミミが見守ってくれているからだろう。





鳥取サンドバーガー&鳥取フィッシュサンドバーガー特別販売、とチラシにあった。

大山小麦を使った生地に、鳥取和牛にトトリコ豚、砂丘らっきょうに白ネギにヒラメなどを挟んでいるのだとか。ひとつ1200円もする。

どちらのバーガーも美味しそうに見えるが、わたしは未だハンバーガーを上手く食べられない(めったに食べないが)。こんなに立派な具材が挟んであるのだから、実物はさぞかし分厚く大きいだろうと思う。

これはどういうふうに食べればいいのだろう。