4月17日月曜日。曇り後晴れ。

生まれ変わるなら〇〇になりたいという投稿ネタがあった。今日も書くことが何も浮かばないからこのネタを拝借したい。

生まれ変わるなら人間以外の生き物になりたいと思っているが、そうなると何だろうと考えた。

猫や犬は人間と付き合っていかねばならないから、出来ればなりたくない。猫や犬の立場になってみると人間に合わせて生きるのも(もちろん人は猫や犬を幸せにできる)なかなか大変だろうと思う(健気だな)。だからなるべく人間と関わることなく生きていける生き物がいい。

色々思い浮かべてこれならいいかもしれないと思ったのは深海魚。

人間にその生命を脅かされることがないくらい深いところ。

何も求められず強要もされず命令もされず空気を読めとも言われない。優劣付けられることもなく、自分の動きたい時に動き食べたい時食べ寝たい時に寝ることができるような気がする(違うかもしれないが)。

何だか支離滅裂でばかばかしいような願望だが、生まれ変わるならまた人間に生まれたいと思った頃もあった。

時間が経てば、深海魚ではない別の何かに変わるのかも(生まれ変わりたいものが)しれないがどうだろうか。





人間に生まれ変わるのなら、今より真逆の人間になりたい。

男でも女でもいいが仮に女に生まれたとして....全てがどん詰まりの山陰の片田舎などではなく恵まれた都会に生まれ、交通の便利な賑やかな街に住み、いい教育を受ける。真面目に大学まで進学し一流企業に就職してバリバリ仕事をこなし優秀な出来る女になる。結婚してもバリバリ稼ぎ子どもを3人は作る。家事育児を当たり前のように分担してくれる理解のある夫と共に育児をこなし、子どもは皆大学へ行き親同様に優秀な道を歩み夫婦の老後も安泰。子どもは幸せな結婚をして孫も生まれる。何の不自由も不安もなく85歳まで生きてぽっくりあの世へ旅立つ。

これにて一件落着。