4月14日金曜日。晴れ。

今夜は夫が職場の歓迎会のため不在。金曜日ともなると疲れが出て(大したこともしていないが)なるべく楽をしたいから、また職場の飲み会が復活してくれるのは正直ありがたい。どうせ夫は歓迎会が終わればその足で行きつけのお店に飲みに行くだろうから、飲み会は嫌いと言いながらもいい口実にはなるだろう。

などと皮肉混じりな言い方をしてしまったが、内心行きつけのお店というのを持っている夫が羨ましいのだ。スナックにバー、居酒屋に焼鳥屋など幾つか行きつけがある。スナックとバーは飲みに出かけたら必ず顔を出しているそうだ。他の常連さんともすっかり顔馴染みになり、一緒に食事に行ったりもしている。わたしよりずっと交友関係が広い(友達ではなく知り合いが多いだけだと言っているが)。

いいなあ、わたしも行きつけのお店が欲しいなあと思うことがある。

ただお酒は飲まないから、スナックやバーに入っても楽しめそうもない。よしんば入ったとしても、隣に座った見ず知らずの人と話をするのにはかなりの勇気要するだろう。わたしのことだからどう振る舞っていいのか分からず、すぐにお店を出ていってしまうと思う(目に見えるようだ)。そんなことをあれこれ考えると出かけることも面倒になって、ひとり家でお茶でも飲みながらのんびりしていた方が気楽でいいということになる。

なんだかんだで男性の方が楽しみが多いものなのだろうか(人それぞれだろう)。....と、また皮肉。