3月20日月曜日。晴れ。
お昼前にタイヤ交換を済ませると、何だか気分が軽やかになった。まるで重いコートを脱いだような。
それから午後になって母と駅前まで出掛けたので、春物のカーディガンを物色してみた。シャツやTシャツ1枚にはまだ早いし、かといって冬物のカーディガンを羽織るのも(仕方なく羽織っているが)しっくりこない。この間しまむらで探してみたが、最近の流行りなのか袖が膨らんでゆったりした感じのものばかり。ゆったりはいいとしても、あの膨らんだ大きな袖はちょっと好みではなかった。
困った時のスタジオクリップ。ここに理想のカーディガンが並んでいた。袖も細めで大人な感じだった(50過ぎたおばさんが着るのだ)。ネイビーかベージュかと迷っていたが、若い店員さんのアドバイスでアイボリー(生成りというか)を選んでみた。実際に羽織ってみると他の色よりもぱっと顔色が明るく見えた。今日の気分のような軽やかな雰囲気さえ醸し出された。生地もさらっとした綿だから暑くなっても冷房よけに着られそうだ。
新商品ということでセールにはなっていなかったが、もうこれは誰にも渡したくないという気持ちが勝ってしまった。気分も軽いがついでに財布も軽くなったというオチもたまにはいいだろう。

袖幅はこれくらいでちょうどいい。あまり膨らんでいると落ち着かない。

同じくスタジオクリップで見つけたバレッタ(上)。色はベージュにした。
下のバレッタは別のお店で購入(330円也)。

その後は丸由の地下へ行って喫茶店に入る。
和菓子のついたセットを注文すると和菓子がひとつしかないと言われ、わたしはケーキにした。
ケーキの名前は忘れたが、チョコとベリーの甘酸っぱさが大人な味だった。

久しぶりに夫が飲み会(送別会)で夕食いらず。
これからもこういう日が増えるといい。一切の料理を放棄すると決めてお弁当を買った。
奮発していつもより高い980円の、鮭と筍ご飯の和風なお弁当。
今日はどこまでも気分が軽やかだった。