2月22日水曜日。曇り後晴れ。猫の日。
昨日はむしゃくしゃするやらくさくさするやら、ちょっとしたことに怒ったり落ち込んだりして不安定な気持ちが一日中続いていた。今日はだいぶマシになっていたが、何かくさくさした感じが暫く抜けなかった。これもホルモンンの乱れというものだろう。
今朝は古い食器を何枚も捨てた。金曜日のゴミの日には、サイズの合わなくなった夫の衣類を捨てようと思う。古いセーターには毛玉ができていてもうどうにもならない。セーターは汚れたらクリーニングが必要で、その手間が煩わしくなった。着れば温かくていいのだが、わたしの中では今やもう手入れの面倒な衣類の3本の指に入る。
不要なものを捨てるといくらか気持ちが落ち着いてきた。心に余裕ではなく余白が出来たような感じがした。
お天気も良くなって、午後にスーパーへ行く途中にしまむらへ寄ってみる。生まれた余白をさっそく埋めるというわけではないが、くさくさする時にはやっぱり買い物(食べ物以外の)が必要だ。
少し久しぶりのしまむら。これが欲しいといものはなかったが、もし長袖の薄手ダウンあればいいなと探してみる。と、1着だけ残っていたそれを見つけた。水色のMサイズ。少しくすんだような落ち着いた水色。しかもセールになっていて、おーこれは、とすぐに手に取った。この色ならこれからの時期に相応しいと思った。これが黒なら買わなかっただろう。
去年同じくセールで買ったオレンジ色のダウンベストも気に入ってよく着ている。残り物には福(服)があるのかないのかわからないが、わたしが着るものなどこれくらいで十分だ。
家に帰ってからBSテレ東の猫ちゃん番組を見ようかと思ったが、結局いつものようにYouTubeで猫ちゃん動画を見た。正直人間はどうでもよくて、ただ猫ちゃんだけを見ていたい。テレビだとどうしても人間がくっついてくる。
猫の日には猫の幸せを願いたい。(まず人が幸せに生きないと猫も幸せになれないのかとも思う)


せっかくだからミミの写真を載せておこう。
7歳頃のミミ。
この写真を新しいスマホの待受画面にした(ちょっとアップになりすぎだが)


しまむらで買ったダウンジャケット。
灰色のように見えるが実物は落ち着いた水色。