1月2日月曜日。雨時々曇り。
午前中から夫の実家(但馬地方)へ向かう。あいにくのお天気だったが雪が降ることもなく無事に到着。
お昼にお雑煮とおせちをいただいた。

お出汁の利いたお雑煮。お餅の上にイクラをのせるのが義母流。
鳥取のぜんざいとは対照的だが、毎年2種類のお雑煮が食べられて有難いかぎりだ。

義母の手作りおせち(食べかけだが)。
以前はもっと品数たくさん作ってくださった。今はこれで十分お腹いっぱいになる。
そして感謝もいっぱいだ。

午後には久美浜(京都)まで車を走らせる。
お天気が良かったら道中久美浜のきれいで穏やかな海が眺められるが、何せ雨や霰の降る空模様。景色は諦めて道の駅に梨やお菓子を買いに行った。それから夕方になって皆んなで焼肉を食べ、6時頃にお開きとなって義実家を後にした。
義母に義姉に夫とわたし。ささやかなお正月の集まりだった。