12月16日金曜日。雨時々曇り。

夫夜に不在のため夕飯作りはなし。仕事が一つ減っただけで解放感があった。

スーパーへ行く前にカフェ(喫茶ではない)へ行ってナポリタンを食べた。ランチにはミートソースもあったが、食べるならナポリタン。ミートソースに卵は付かない。

それから買い物をして一旦家に帰ったものの特にすることもなかったので、別のカフェへコーヒーを飲みに行った。

ここのコーヒーはとても美味しいがちょっとお高めだ。今日は半年ぶりくらいの来店になる。お天気も悪く寒いせいか空いていて、ゆっくりできた。お昼にナポリタンを食べたばかりだったがレアチーズケーキまで食べてしまった。昨日のブログにクリスケーキのことを書いたり、今朝そのブログを読んでくださった方からのコメントを読んだりしていたらケーキが食べたくなったのだ(ちょくちょく食べているが)。

コーヒーを飲んで家に帰ると、乾かない洗濯物のために暖房を入れた。

冬は洗濯物が乾くのにとにかく時間がかかる。厚手の服が多いから余計に乾きづらい。ものによっては次の日まで持ち越す。清潔感がないことがバレてしまうが、冬は下着や靴下以外は毎日取り替えない。Tシャツなどは2、3日、カーディガンやズボンは1週間くらいしないと替えない。


いつもよりお昼を多めに食べたため、夕飯は目玉焼きと納豆とエリンギのソテーで済ます。食べながらフレンズを見ていた。スマホのない時代は今よりもずっと人と人との会話が多かった。見ながらそんなことを思っていた。


どこからか一匹の蝿が家の中に入ってきた。もう3日くらいなる。食事をしていると時々耳元にまで飛んできた。昨日などは食卓の上までやって来て湯豆腐に近づいたりしていた。

夫不在の気ままな時間。これといってすることない暇人のそばにいたのは一匹の蝿くらいなものだった。


コーヒーとレアチーズケーキ。