11月16日水曜日。曇り後晴れ。

駅裏にマクドナルドがオープンすると新聞の地域版に載っていた。

何かのお店(チェーン店)がオープンするとよくニュースになる鳥取。他県よりかなり遅れてお店ができる街だからここはちょっと大目に見てほしいと思う。

目と鼻の先のイオンにマクドナルドがあるのになと思いつつ記事を読んでみると、そのマクドナルドが移転するのだそう。近くにはスターバックスやケンタッキーやピザハットも出来た。以前は何もなく駅裏なのに寂れた感じだった。どのお店にも未だ行っていないが、駅周辺に人の流れができるのはいいことだと思う。

それにしても、マクドナルドはもう何十年と食べていない気がする。今はどんなハンバーガーがあるのだろう。こんなことを書くといつの時代の人なのかと思われそうだが、ハンバーガーを上手く食べられない。中に挟んである具材が立派なものほど食べるのが難しくて、中身だけ食べたいと思ったものだ。


ジェニファーアニストンさんの髪型のことを書いたせいか急にフレンズが見たくなって、ちょうどHuluで配信しているのでお昼を食べながら見ていた。モニカとロスが兄妹とか、ジョーイが売れない役者とか、レイチェルとロスが両想い(今どきこんな言い方しないか)になるとか、そうだったそうだった、と懐かしかった。今見てもあまり古臭くなくて、ひとりでご飯を食べるときなどに見るとちょうどいいなと思った。

コメディドラマでよく使われている人の笑い声、わたしは昔これをその場で実際に人が笑っているのだと思っていた。子どもの頃にそう思い込んだまま、アーノルド坊やは人気者というドラマ見ていた。

コメディドラマを見ると気持ちがほぐれるのは、そんな笑いがあるからだろうと思う。