昨夜大きな地震があったことを、今朝になって知った。

かなり大きな揺れだったとのことだから、お怪我された方等もいらっしゃると思う。今後も大きな揺れがあるかもしれず、どうか気をつけてお過ごしください。

地震のことを知って気持ちがざわつき、重苦しくなった。鳥取は揺れなかったけれど、この先どこで大きな地震があってもおかしくないのだから、防災意識というのを緩めてはいけないなと改めて思った。

わたしは地震を含めて、これまで大きな災害に遭った経験がない。

時を遡って、ちょうど父が生まれた頃だからもう70年以上も前、鳥取で大地震があった。確かかなりの死者が出て、街も壊滅状態だったと子どもの頃に聞いた。それから10年後くらいに、今度は街の中心部で大火があった。母がまだ小学生だった頃で、皆んなで檀家になっているお寺に避難したと母から聞いたことがある(皆んなよく生き延びたと思う)。父はその頃田舎のどこか山の上で、真っ赤に燃える鳥取の街を集落の人たちと心配しながら遠くに眺めていたらしい。

大地震と大火から復活した鳥取。2度の大災害を経験された方も少なくなり、年月の経過と共にその記憶が薄れていったという感じがする。鳥取県西部地震、鳥取県中部地震も忘れてはいけない。それ以後大きな災害が起こっていないのは幸いだけれど、防災意識まで薄れさせてはいけないと(自戒を込めて)思った。