にほんブログ村 自転車ブログ 自転車走行記録・走行日記へ
 にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
 ブログ村登録してます! 
 ポチっとよろしくお願いします🙇‍♂️



41日目の話

山梨県大月市にあります

猿橋公園から

おはようございます。


5年前も全く同じところで寝てた。笑


遅くテント張って

早く片付けるスタイル。




前回は、地理に疎く

観光に関しても

興味関心が薄れていたので

名所をスルーしがち。


近くに名勝猿橋。



さすがに今回はしっかり観光。



山梨県もまた見どころがたくさん。



駅到着。


大月駅から河口湖駅に行ける

富士急行線。


サイクルトレインも実施されているけれど

残念ながら私のタイプは対象外。


方向もズレていることもあり断念。



駅近くのうどん屋へ



吉田うどん。


山梨県名物のコシが強すぎるうどん。



並大抵では噛みきれない。


でもしっかり咀嚼して

腹を満たすにはちょうどいい。


如実に食べるペースもゆっくりになる。



笹子峠方面(新笹子トンネル)を

目指してピーカン照りのなか

移動することに。。



2時間くらい漕いで

なんとか新笹子トンネル。


見ての通りまぁまぁ危険。


白線の上を

綱渡りのごとくバランスをとって移動。


トラック等気をつけて極力左に寄る。


しっかり耳を澄ませて

エンジン音を聞き取ることが大事。


音が聞こえたら

避難所を駆使して

避けて止まる。


車が通らなくなったら

再び漕ぎ出す。



念願の下り。


今回は、身延町経由ルートを選択。


河口湖や篭坂峠は

昨年経験したので

今回は初めての道を選択。



一宮浅間神社を参拝したあとは、

以前塩谷町までお会いした

チームミンタロの一員である

フォロワーさんのご紹介で

泊まることにした

ゲストハウス鐡ノ家さんへ



名前通りの鉄道推し。


これはスゴい。



夕飯は、フォロワーさんに小作へ

車で移動。


おざらという

ほうとうのつけ麺版をいただく。


無論、昼もうどんだったことは自覚してる。


ぶっかけと

つけ麺はまた別の食べ物だと思ってる。






夜は、お風呂に入り

洗濯を済ませて就寝。


もしかしたら屋内での宿泊は

フェリーを除いて今回が最後かもしれない。


寝れることのありがたみを感じながら

一日を終えました。


それでは、また!