日々の感謝と感動を積み上げて
本来の自分のエネルギーを取り戻そう!

 

ただいま30分無料カウンセリング

実施中🌻

お問い合わせは公式ラインから

お願いします😊

 

https://lin.ee/hCqy5nP

 

はいたいっ✨

適応障害専門カウンセラーの安慶田円です!

 

梅雨の沖縄は湿気が大変です!

天パの私の髪の毛はやばいことになっております笑💦

 

そんな天パ爆発な日々ですが・・・

今日は確証バイアスによる人間関係

について考えてみたいと思います。

 

確証バイアスによる情報収集

 

確証バイアス・・・

一度は耳にしたことはあると思います。

 

確証バイアスとは、

自分が考えた、または信じていることに対して

それを正しいことだと立証するために

それに合うような情報ばかりを集め

自分の意見に反する情報を見ない、集めないことを言います。

 

これは悪い事だ!ということではありませんが、

確証バイアスがある場合、

偏ったものの見方になる可能性が高くなってしまいます。

 

でもこれは誰にでも起こりうることなんです。

性別、環境、地域、文化、職業・・・

 

皆それぞれ自分の考えや信念があるから

社会生活を営めているということでもあるからです。

 

しかし、確証バイアスが強すぎると

コミュニケーションの問題につながることもあるのです。

 

例えば、会社にある社員がいるとします。

この方は遅刻が多く、よく上司から叱られています。

人よりも仕事が遅く、残業も多いようです。

 

これだけ聞くと「この人はやる気がないのか」

「社会人なのにみっともない」と思われることがあるでしょう。

 

そういう考えから、この人は

「この会社で出来ない人」という

レッテルを張られてしまう可能性があります。

 

集団生活をしていると

周りの輪を乱すような人が現れたら

その人を排除しようとしたり

「この人はこんな奴だ」と

決めつけて、集団意識を高めようとする傾向が

人間にはあるようです。

 

これは昔からの、自分や家族を守るための

生きる知恵でもあったのだと思います。

集団に沿わない人は排除し安全を守る。

 

ですから、それが現代社会でも起こってしまうと

いじめやパワハラ、セクハラなどの問題にも

発展することがあるのです。

 

違う一面を探すことを楽しむ

 

確証バイアスから外れるにはどうしたらいいのか・・・

それは、物事や人の違う一面を探すことを楽しむ

これが一番かなと思います。

 

「この人はこういう人だ!」と自分の中で仮説が確立すると

その考えを固めるための情報収集が始まります。

 

そこで気づけたら、一度立ち止まりこう考えてほしいのです。

 

待てよ・・・この人の得意なこと面白い一面ってなんだろ」

 

180度違った見方が始まりますよね。

 

上記の例でいうと、

この社員は遅刻はするけど欠勤は一度もない。

仕事は遅いけど、仕上がりが誰よりも丁寧。

 

そういう事実も隠れていることがあります。

でも、確証バイアスが始まっている間は

そのような一面は見えにくくなってしまいます。

 

また、一見ポジティブな見方をしているようで

実は確証バイアスがバリバリ働いていることもあります。

 

誰よりも仕事が早くて自信にあふれている社員は

周りからの評価が高いとします。

「この人はできる人だ」と思っている

社員が多いようです。

 

しかし、これもまた確証バイアスの一つで、

ハロー効果と言われることもあります。

 

ハロー(Halo)とは直訳すると、光背などと言ったりします。

ある人の特徴(良くも悪くも)に影響され

その人の見方がポジティブなものにも

ネガティブなものにもなる効果のことを言います。

 

上記の例でいうと、

仕事は早い=仕事が丁寧というわけではないかもしれません。

自信家=本当は不安だらけ

不安を隠すために堂々とふるまっているだけかもしれません。

 

ですから、

「この人の得意なこと面白い一面ってなんだろ」

という問いは、どのバイアスに偏っても

有効かなと思います。

 

人間って、ちょっとした面白い一面があるから

味があるし、愛嬌になってくると思うんです。

 

ですから、ちょっと苦手な人や嫌いな人がいたら

この問いを少しでも問うてみてください。

 

分かります・・・

特に嫌いな人に対してはなかなか

その様な考えにはなれませんよね。

 

一日でその考えができるようになれ!

と言っているわけではありません。

私だって常に練習しています笑い泣き

 

少しでもモヤっとする人間関係があったら

「この人の得意なこと面白い一面ってなんだろ」という

問いを自分に問う意識をしてほしいのです。

 

そうすると、相手に対しても自分に対しても

違った見方をすることが楽しくなってきます。

 

いかがでしたでしょうか?

 

ちょっとした意識の持ち方で

物事、人物に対しての見方が

広がってきます。

 

なぜそれが必要なのかというと

今いる、ある環境や人間関係が

考え方ひとつで好転することがあるからです。

 

今苦しくてそんなことを考えられないという方

一度ゆんたく(おしゃべり)してみませんか?

 

ただいま30分無料カウンセリングを行っております。

 

カウンセリングを体験してみたい方も是非

ご連絡をお待ちしております✨

 

本日も読んでいただきありがとうございました😊