米麹をつかって思うこと… | 心と身体を整える「おうちごはん弁当」大久保屋

心と身体を整える「おうちごはん弁当」大久保屋

岡山県、へその町吉備中央町で自家製発酵調味料や発酵食品を使用し、こころとおなかが喜ぶお弁当を作っています。「大久保屋」の藤森三晴です。お店の情報や自分の想いを発信。皆様と楽しく、繋がれたら幸いです^^

岡山県へその町吉備中央町で子供5人、家族7人田舎暮らしを楽しみながら月1回アイシングクッキー教室&家庭料理教室を開催しているmiharu*kitchenの三晴です(*´-`)ノ

お味噌やお醤油など米麹を使った調味料は皆さんよく使うと思います。
我が家はそれにプラスして醤油麹と塩麹が冷蔵庫にいつも常備されています。


私はまるみ麹さんの生麹をいつも使わせてもらってます(^^)

最初、醤油麹や塩麹って自分で作れるの?!

って思っていた私ですが…ご縁あって出会った大好きな先生から教わって今じゃ欠かせない我が家の調味料になりました。(面倒臭がりの私でも続いているくらい簡単です☆)

デリケートな肌の子供がいるのですが、肌質が改善されたり、便秘体質の私も改善されたような気がします!!腸内環境が整うのですね(^^)

改めて生活習慣、食生活の大切さを感じているのでした^^

楽しい食卓が1番ですが、そこに一工夫して健康生活続けられたら一石二鳥ですね照れ

子供が野菜食べなーい!!

好き嫌いが激しいー!!

年齢層広くて料理に手間がかかるー!!

等悩みはつきませんが…

キッチンから広まる幸せの輪^^とか楽しく考えて今日もキッチンに立ちます照れ

皆様大切な1日を( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆