一番客って…? タイ買い付け その7 |   雑貨屋 Mercado de Tierra

  雑貨屋 Mercado de Tierra

色々な国の普段使いの日用品を取り扱った輸入雑貨店
現在、店舗を閉じてマルシェなどのイベント等で販売活動しています

 
 
【 2016,11,6, その1 】
 
 
一日ぽっきりのバンコク買い付けが終了し、日付変わりまして、翌日。
 
朝7時にチャイナタウンでタクシーを拾い、
 
9時のチェンマイ行きの飛行機に乗るべく、ドンムアン空港へ。
 
220バーツの支払いに500バーツ札を出すとタクシーの運ちゃん、
 
「釣りが無い。」と。
 
げげっ、私が朝一番の客かい!(時間的にそうだよね。)
 
日本の様に釣銭を用意しているタクシーなんて無いのが
 
ザラだったことを忘れてました。
 
(売上げが出て初めて、そのまま釣銭としてプールされる、非合理的なシステムなのです。)
 
仕方ないので空港内をパシって、
 
さして食べたい訳でもないプリングルスSサイズに50バーツも使って両替。(泣)
 
朝、いちは特にですけど、釣銭を用意していないタクシーってザラなので、
 
皆さん、お気を付けください。
 
私もうっかりしてました。
 
(ギリギリはともかく、台湾で数元不足とかあったな~。運転手さん、ごめんなさい。)
 
 
 
タクシーじゃないけど、インドでの朝一番のお買い物もお気を付けを。
 
お店をチラッと覗いて、店内にもっと色々あるぞと店の主人に捕まろうものなら
 
「あんたは今朝、一番の客だ。朝一の客に逃げられると不吉で、
 
その日は商売あがったりになる!
 
今、あんたに逃げられたら、今日は商売になんないんだよ!
 
昨日も売り上げ振るわなかったし、一昨日も・・・。
 
家族、食わしていく為には、とにかく、
 
朝一の客のあんたに何か買ってってもらわにゃ不吉なんだよ!
 
だから、あんたには特別、安くしてやるから、
 
何か買ってくれ。何でもいんだ!」
 
 
と、マジで泣き付かれます。
 
このジンクス、恐らく世界共通(日本もね)だと思いますが、
 
とにかくインドのオヤジの半泣き(マジ泣きも多々あり)且つ半ギレ
 
不吉だから行かないで、お願い~っ!」は、お願いされた方も大弱り。
 
私が「これ○ルピーなの?良いじゃん!」と、買う気を見せようなら、
 
「お?買うのか?」と、けろっとし、
 
傍らにいるカミさんはにらみを利かせながら、もっと高いのを売れとダンナをせっつく。
 
「これもどうだ?これ?こっちの高い方がベストだぞ!な?これも良いだろ?」と、始まる。
 
げんなりしている私の傍らで、店の息子は息子で
 
「朝、一番客に逃げられると不吉って、うちの国の昔からの迷信なんだ。
 
ま、そう言う事だから、買ってってよ。高いのも。」(いらん。買うか!)
 
と、クールにのたまう。
 
 
旅行の暇つぶしにはイラつきつつも、楽しいやり取りではありますが、
 
買い付けの場合、楽しんでいられないので、欲しい商品が無かった場合、
 
「貴様のせいで今日、商売あがったりだったら
 
貴様、恨んでやるからな!と、
 
罵声を背中に浴びながら店を後にすることになりますが、罪悪感は感じずとも良いのです。
 
大して欲しくない物でも買うような客でなく、財布のひもが固い私に声を掛けたのが悪い。
 
おっ!?と思った物が、値段が高くて、よく見たら大した事なかったから要らないんだもん。
 
そもそも、そんな事でムシャクシャして、他の客や顔見知りなどに当たり散らすから、
 
その後、客が寄り付かないのだ。
 
ジンクスに囚われ過ぎと言うか、利用しすぎと言うか・・・。
 
インドの朝、一番は、NOを言えない人はお気を付けを。
 
ちょっと手に取って見ただけで(ま、日常茶飯事だけど)、
 
「何故、手に取ってまで見ておきながら買わない?」となります。
 
 
注 : あくまでもNOと言えない方への注意喚起であって、
 
   個人的にはインドLOVEです。(2回しか行った事ないけど。)
 
 
朝、一番の空気、
 
朝、一番の学校や職場、デパート・・・、
 
朝、一番の釣銭無しタクシー、
 
朝、一番の泣き付かれ・・・。
 
 
朝、一番って良いんだか悪いんだか?
 
タイの買い付け記なのにインドの話になっちゃた。
 
 
 
ドンムアン空港前でバンスー駅からの鉄道の延伸工事してました。
 
残念ながら、私は使わなそうですが、市内中心部までの利便性が上がりますね。
 
【 いつ完成?未来のバンコク首都圏鉄道網 】
 
 

つづく

 

 

Mercado de Tierra 出店情報

 

 

【 ゆめろーど千代田商店街 激安セール・フリーマーケット 】

 

日時 : 2月4日(土) 9:00~15:00くらい

 

会場 : ゆめろーど千代田商店街

 

    足立区梅田1~2丁目 都バス千住車庫 徒歩1分

 

H P : https://www.yume-road.com/アクセス/

 

業者さんや手作り品、不用品を並べるお店と、色々な出店者さんがお店を出している所へ、

 

今回、初めて参加させていただきます。

 

この間、TVで時折お見掛けする卵焼き屋さんの卵焼きを食べて満腹になりました。

 

えへへ。

 

おしゃれなマルシェも楽しいけど、商店街のイベントもまた、楽しいのです。

 

お近くの方はどうぞ~。

 

 

 

現在、マルシェや朝市での営業なので、ブログや twitter を御覧になって、これ欲しい!

 

という方や、

 

カフェイベントや街のイベントに出店しない?なんて方は下記へご連絡下さい。


mail m.tierra@live.jp
 

 

 

ブログランキングにぽちっと↓よろしくです

にほんブログ村 旅行ブログ 海外一人旅へ