スイスに戻ってきて良かったなと思えること | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

【旅行のおともに】

 

 

 

写真館もアップしてます♪



 

この土曜日に一時帰国中の日本を発ち、日曜日にスイスに戻ってきた我々一家。

 

早朝5時起きで福岡空港へ。

毎回恒例となっている「じいじの老人泣き」も、早起きしすぎて頭が回っていないせいか今回は泣かず。

私も涙よりも疲れが出てしまい、なんとなく寂しいなという程度のお別れの傍らで。。。

 

下駄のような顔をして「帰りたくない!」と号泣するペマコ。

 

どんなに疲れていても、若いと感情が正常に働くようです。

 

 

福岡から乗り換え地のソウルまでの便が2時間遅延したため、ミールバウチャーを頂き、食事の代わりに福砂屋のカステラやロイズのお菓子を購入して。。。

 



ご満悦のペマコ

・・・さっきまで号泣していたのが噓のような満面の笑み。

 

「ちょっとぐらい待って(遅延して)良かったね!」

 

と、謝罪の気持ちを表したい航空会社の思うつぼにハマったペマコなのでした。

 

ここでの遅延は我々の旅程に全く響かなかったのですが。。。

 

次の乗り換え地であるアブダビでまた遅延!

なんと、3時間も待つことになったのです。

 



24時間営業しているアブダビの空港(金満感)

 

若いころ、空港などのベンチに横たわって寝ている人を見ては、

 

「こんなところで寝れるのすごいよな。。。」

 

なんて思っていた私ですが、おばさんになった私はベンチに横たわって爆睡。

 

↓こんなところでも寝てしまった私の写真を見てくれ!

 

 

そんな中、

 


スーツケースを巧みに利用してテーブルを作り、ハンバーガーパーティーを繰り広げるダンナ様&ペマコ(と寝ているタマオ)

 

 

【★700円OFFクーポン♪08/23 18:00終了!】B4U 公式 スーツケース 機内持ち込み 修学旅行 フロントオープン キャリーケース Sサイズ Mサイズ 20インチ 24インチ ストッパー 多機能 USBポート カップホルダー 静音 軽量 キャリーバッグ ファスナー 大容量 正規品 大型

機内持ち込み用に購入した簡易なスーツケース。ダンナ様がテーブル代わりにしたのはこれです。

(写真クリックでHPへ)

 

どこでもどんな状況でも120%楽しめるダンナ様の底力を感じた瞬間です。

 

三時間も遅延したわけですが。。。

何の補償もサービスもなく。

 

欧州では遅延の補償の条件はきちんと決められていて、どうやら3時間では対象にならないようで。。。

 

ちなみに、もう1時間遅延して4時間以上の遅れが出た場合、一人当たり↓このシャンデリアぐらいの払い戻しを受け取ることができるらしいのです。

 

 

高級天井照明 ペンダントライト.洋風照明 シャンデリア 北欧デザイン シーリングライト不可 3灯 電源直結タイプ

(写真クリックでHPへ/2024年8月19日時点)

 

これが4人分になるんですから、庶民の我が家には大きな金額ですよね!

 

しかし、4時間遅れにはならなかったので、補償金どころかミールバウチャーも出なかったのでした。

 

疲れもピークに達したころ、また日本を思い出したのかシクシクと泣き出したペマコ。

 

「帰りたくない。。。」

 

いやいやいや!

このままアブダビの空港にステイするよりも、母さんはさっさとスイスに帰りたいよ!

 

日本の空港を出発してからおよそ31時間でチューリッヒ空港に到着。

おそらく私の一時帰国史上で最長だったと思います。

 

スイスに戻るのは嫌でしたが、なんと私が到着した日の日中気温は17度。

 

クーラーが無くても快適で、これだけは「戻ってきて良かったな」と思えることです。

 

 

↓お疲れ様のクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************