親は何してるんだよ  ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

これ、夫婦で使っています。温冷両方OK!コーヒーもビールも美味しく飲めます。

 

 

ワインの冷たさをキープするのに活躍中。

 

写真館もアップしてます♪


 

先日、子供達が習い事に行っている間、ダンナ様とお買い物に行ったんです。

 

1週間分のお買い物をするので、大きなショッピングカートを利用する我が家。

 

昔、大きなショッピングカートにたくさん商品を詰めている人を見て、「何をそんなに買うものがあるんだろう」なんて不思議に思っていましたが、子供がいるご家庭や、週に一度の買い物であれば、ショッピングカートがたくさんになるまで買うことも不思議ではなくなりました。

 

 

レジかご バッグ 自立 レジカゴ リュック OUTDOOR PRODUCTS アウトドアプロダクツ レジカゴリュック 丈夫 38L レジかご メンズ レディース リュック おしゃれ お買い物バッグ ショッピングバッグ 大容量 エコバッグ マザーズバッグ コンパクト ブランド マチ広 自立 防災

便利!

(写真クリックでHPへ)

 

この大きなショッピングカートを段差のないエスカレーターに乗せて、スーパーに向かった我々夫婦。

 

 

↑こういうエスカレーター。これは下り。このモール、駐車場から売り場に行くときは上りです。

 

後ろを振り返ると、幼稚園児ぐらいの男の子が大人の付き添い無しで乗って来ました。


子供たちの親はどこだろうと見ていると…

 

なんと!

 

エスカレーターの途中にある、STOPボタン(緊急停止ボタン?!)を押しやがった。

 

静かに止まるエスカレーター。

慌てる小童(こわっぱ)

鬼の形相で子供達を見つめる私。

「やあだ!止まっちゃったぁ!」と叫ぶダンナ様。

 

親はどこや!

 

その場にいる大人は私達二人だけ。

我々の真後ろにいるのがボタンを押した子供達。

 

まるで、私達がこの子達の親みたいじゃないか。。。

 

しかも、このエスカレーターは、

 

 

 

ショッピングカートのタイヤを、エスカレータの溝で固定するタイプ。

 

エスカレーターが動かなければ、押しても動かない。。。(困)←大きくて重いショッピングカート

 

不機嫌さを丸出しにしている私に、犯人たち(小童)が言った言葉が、

 

 

「僕たち、先に行くから通してちょうだい!」

 

あたしゃ驚いたね!

誰のせいでこんなことになってんだっての!

 

全然、悪びれることなく、さっさと我々を置いて行ってしまった子供達なのでした。

 

その後、お年寄り二人組がやって来て、私達を追い越したと思いきや、

 

「さあ、行くっぺ!」

 

と、我々のショッピングカートの前輪を持ち上げてくれたおばあちゃん。

 

これでショッピングカートは動き出し、事なきを得たのです。

 

・・・我々、「持ち上げる」というマッチョな発想はなかったよね。私、四十肩の終盤で、まだ肩痛いし。

 

格好良くて優しくて、素敵なおばあちゃんです。

 

 

ネックマッサージャー も~む もーむ マッサージ器 マッサージ機 マッサージ ネックマッサージ 首 肩 背中 腰 美容 健康 肩こり 肩もみ クロシオ 母の日 ギフト

最近、このタイプのものを使っています。ネーミングがね。。。

(写真クリックでHPへ)

 

 

では、誰が悪いのか。

 

一番悪いのは子供達ではないんですよね。

この子供達を、大人の付き添い無しでエスカレータに乗せ、広いショッピングセンター内を幼い子供達だけで歩かせた親(または親に代わる責任者)が一番悪い。

 

あとは、子供が簡単に押せる位置に設置されているボタンも悪い。

 

子供なので、目の前にボタンがあれば押したくもなるでしょう。

 

私も、お恥ずかしながら、子供の頃に学校の防火扉を何気なく開けたことがあります(アホ)

すると、先生がやって来て、めっちゃ怒られたんですよね。。。

 

未だに、どうして自分がそんなものを引っ張ったのか謎ですし、警報音も鳴らなかったのに、どうして先生が知ったのかということも不思議。

 

↓こういうことらしい。

 

 

子供、特に小さな子供は、ちょっと目を離した隙に興味本位で危険なことをしでかすものです。

 

↓私も目を離した隙に子供達が大変なことに!

 

 

 

 

また、悪い大人に連れていかれてしまうことも。

・・・日本でも、幼い子供の連れ去り事件がありましたよね。

 

治安の良いスイス。

親も平和ボケしてしまうのかな。

・・・私も人のこと言えませんが。

 

「自分の子供達が人に迷惑をかけないようにする」という考え方も希薄なような気がします。

 

そして何より、こういう親たちには、「自分達の子供は自分達で守る」という意識をもう少し持っていただきたいと思った次第です。

 

↓誰も怪我しなくて良かったね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************