在スイス15年なのに。。。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

携帯浄水器ですって。災害時やアウトドアの飲み水確保に。

 

 

これ、我が家にも常備しています。車にも男性用・女性用を置いてます。

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

毎年二月の第一水曜日、スイスであることが行われるんです。


それは。。。

 

警報サイレンのテスト。

 

今年は2月7日でした。

 

スイスに8000基あると言われている警報サイレンに異常が無いかチェックするために鳴らすのだそう。

 

水曜日の午後、突然鳴り始めたサイレン。

 

「ふ~うんわ~ん」

(私の耳にはこういう風に聞こえる)

 

という人の心を不安にさせる音が鳴り響きます。

 

これは、「世にも奇妙な物語」のテーマ曲の調べと張るぐらい、人の心に不安をもたらす音かもしれません。

(私の感覚です)

 

毎年鳴っているこの警報。

 

午後から学校が休みの子供達は、このサイレンの音を聞いて驚き。。。

 




何が起こったのか、外を確認するタマオ。

・・・なにやってんのさ。宿題しろ。

 

部屋で静かに課題に取り組んでいたのに、飛び出して来て「怖いよぅ!」と訴えるペマコ。

 

いやいや!

あんたら、何年スイスに住んでんのよ。

 

毎年のことなのに、新鮮に驚くペマタマ。

 

ここで、タマオからこんな質問があったんです。

 

「どういう時にこのサイレンが鳴るの?」

 

え。。。

 

そういえばよく考えたこと無かった私。

 

「何年スイスに住んでんのよ。」という言葉がブーメランのように返ってくる瞬間です。(在スイス15年です!)

 

きっと、戦争が起こった時でしょう。

 

と思ったんですが。

 

気になったのでネットで調べてみると、自然災害や原発事故などが起こった時に鳴るんですって。

 

そう伝えると、

 

「じゃあ、このサイレンが本当に鳴った時、どうすればいいの?」

 

と掘り下げて来るタマオ。

 

知らん。

地下シェルターに入ればいいんじゃないの?

・・・洪水だった場合、水攻めに遭いそうですが。

 

↓地下シェルターについて。

 

 

ここは後でダンナ様に要確認です。

 

すると、さらに食い下がって来るタマオ。

 

「ねぇ、これ、テストじゃなくて本当だったらどうする?」

 

ほげぇ!!

そこまで想像したこと無かったわ!

疑い深すぎやろ!

 

例えば、このサイレンが有事の時に鳴るとして。

 

他の国が一気に二月の第一水曜日に攻撃して来たら、政府が「ふ~うんわ~ん」とサイレンを鳴らしても、

 

「毎年恒例のやつだべ。」

 

と、スイスの皆さんは警戒することなく、昼ご飯など呑気に食べ続けるかもしれません(怖)

 

 

ファミリアスイスミューズリー(砂糖無添加)シリアル-32オンス(2パック) Familia Swiss Muesli (No Sugar Added) Cereal - 32 oz (Pack of 2)

スイスのシリアル(ミューズリー)このブランドは美味しいです。日本ではお高くて驚きましたが。(写真クリックでHPへ)

 

 

結果、逃げなかった国民の多くが犠牲に…なんてことが起こるのでは。。。

・・・想像力かき立て過ぎ!

 

先ほど、窓をのぞくタマオに「なにやってんのさ」なんて言ってしまいましたが、一応、外を確認することも大切かもしれません。

 

日本は平和ボケなんて言われていますが、スイスは日本ほど自然災害も少なく、治安も良いので、日本人でスイス居住者の私の平和ボケはますます加速するばかり。

 

 

【福島県企業が開発】 防災セット 1人用 HIH 防災グッズ 防災リュック 【ハザードリュック36点セット 】 非常用持ち出し袋 一人用 防災バッグ 避難リュック 避難グッズ 避難セット 災害グッズ 非常持ち出し袋 女性用 男性にも対応 家族 ギフト対応

 

 

最近では、レストランなどでもスマホなどを机上に置いて席を立とうとしたりしてしまいます。

 

日々警戒心一杯で生活する必要はないですが、私の場合、もう少し気を引き締めて行動した方が良さそうです。

 

 

↓防災についてもう一度考えた方が良さそうですね

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************