私がおかしいの?!電車で不快な気分に | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

【ふるさと納税】【令和6年能登半島地震災害支援緊急寄附受付】石川県能登町災害応援寄附金(返礼品はありません)

 

 

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

1月6日はタマオの9回目の誕生日でした。

 

この日、家族で何をしたいのかタマオに聞くと。。。

 

「映画が観たい!」

 

とのアンサー。

 

あーん、良かった!!↓これ系じゃなくて!

 

↓死ぬるかと思ったぜ

 

 

ダンナ様が全て仕切ってくれ、なんと!わたくし人生初の4DX(体感型)映画館へ。

 

 

映画館へは電車で行くことに。

 

非常にワクついているダンナ様。

 

普段は↓こんな感じで。。。

 

「おふくろ系」なのに、

 

この日は、こんな感じで↓

すっかり童心に帰った表情を浮かべていたのでした。

 

我々4人が電車に乗り込むと、結構混んでいて。

 

4人向かい合いの席に私と子供達、そしてほかの乗客のお婆さんが私の隣に座り、通路を挟んで隣にダンナ様が座っていたんですが。。。

 

わっくわくが止まらないダンナ様。

 

通路から乗り出し、スマホをこちらに向けて、

 

「クーポンがあるからポップコーンとジュースがもらえますよぉ!」

 

と、わざわざ日本語(私向け)とドイツ語(子供達向け)に知らせてくれたんですが。。。

 

 

ファッションSALEでここから通す 【日本未発売品】ポップコーンメーカー レンジ スヌーピー キッチン 大人向け グッズ 豆 種 フレーバー ポップコーンマシン スイーツ シリコン製 電子レンジ 家庭用 peanuts ハック 家庭用 ノンオイル 洗える おやつ

優秀!ポップコーンだけではない!

(写真クリックでHPへ)

 

ダンナ様のこの発言が、大変私の気に障ったんです。

 

「おまえ…ほかの乗客にも我々の行き先が分かるような話を大きな声でするなーや!ついでにクーポンまで見せるなや!

 

私ですね、こういう風に、他人に「自分達が今から何をするか」とか「どこに行くかとか」とか聞かれるのがイヤなんです。

・・・分かってもらえる人いるかしら?

 

すると、私の隣に座っていたお婆さんが、向かい側に座るペマタマに、

 

「今から映画館に行くのかえ?」

・・・ちょ…めっちゃ話聞いてるやん。

 

「はい」と返事するペマタマに、

 

「何の映画を見るのかえ?」

 

それについても答えるペマタマ。

 

すると、自分のスマホを取り出しなにやら検索し出したお婆ちゃん。

 

「あぁ!この鳥が旅する映画ね!」

・・・確認すんなや。

 

普通の人から見たら、「ほのぼのしてていいじゃない?」と思うのでしょうけれども。

 

人の話を盗み聞きして、話に加わって来るとかありえない!と思ってしまうんです、私。

 

実は私はこういう人が苦手。

 

昔、たまたま居合わせた知人の横で私の携帯が鳴り、電話に出たんです。

かかって来た電話は友達からの飲み会についての電話で。

 

電話を切ると、隣にいて電話を聞いていた知人が、

 

「飲みに行くんだ?」

 

と聞いて来て「うん」とだけ答えると、

 

「誰が来るの?」

「何人来るの?」

 

と、根掘り葉掘り聞いて来たんです。

 

そして最後に聞かれたのが、この本のタイトルの言葉→

 

コチラ )

 

 

・・・怖くないですか?

 

「なんなのぉ!!コイツ!!」

 

普通、隣で電話を聞いていても、内容を詳しく聞いてきたりしないですよね?!

ちらっと聞くのならあることかもしれませんが。

・・・私が狭量なんでしょうか?

 

ということで、電車を降りてからダンナ様には、

 

「人がたくさんいる前で、ああいう風に自分達の行き先とか個人的なことを大きな声で話さないで!」

 

と言うと、

 

「はぁい、ごめんなさぁい。。。」

 

とショボくれるダンナ様なのでした。

 

が。

 

映画館に到着し、他のお客さんもいる前で、

 

「映画が終わって帰る時、みんなでトイレに行きましょうネ!」

 

と言うダンナ様。

 

「言うなっつってんだろ!」

・・・こいつ、分かってないな。

・・・まあ、これぐらいだったらいいけれども。

 

私が気にしすぎるのか、ダンナ様が気にしなさすぎるのか、はたまた盗み聞きして会話に入ってくる人がヘンなのか。

 

ちなみに、子供達曰く、

 

「電車で隣に座っていたお婆ちゃん、マミが携帯を見てる時、マミの携帯をめっちゃ見てたよ!」

 

ですって。

・・・やめろや。

 

人との距離感は国の文化によっても違うのかな?!

 

 

↓難しいところですね。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************