親から大丈夫と言われたのに。。。 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

この夏、日本に帰国した際、チータラを買って帰ったペマコ(渋)

 

チーズの国育ちなのに、こんなニセモノっぽいチーズを好むものなのか。。。

 

ちなみに、ダンナ様が初めて私の実家に遊びに来た際、何を思ったのかチータラとベビーチーズを出してきた母。

・・・「スイスの人=チーズ」と思ったのでしょうか。

 

おもてなしのベクトルが全然違う母に冷や汗をかいたのも、今になってはいい思い出です。

 

話はペマコのチータラに戻って。。。

 

開封したものの、やはりチーズの国の子・ペマコのお口には合わなかったのか、そのままゴムで袋の口を留めて置いてあったんです。

 

私からしてみればもったいない&贅沢なこと。

 

食べないならもらおう。

 

そう思ってムシャムシャ食べていたんです。

 

すると。。。

 

チータラが何か変。

 

よくよく見ると、

 

「かびてる!!」

 

なんと、青カビにフワフワの白いカビが生えていたのです!

 

そういえば、ちょっと風味が変な気がしたんです。

カビを確認したのに、口の中のものを慌てて飲みこんでしまった私。

 

ふがぁぁぁ!!

 

更年期障害による注意力の無さと、酷くなった老眼で気付かずにムシャムシャと食べてしまった。。。

 

とりあえず、人生のパイセンに指示を仰ごう!

 

日本の両親に電話して事情を説明すると、

 

「大丈夫!大丈夫!ブルーチーズだって青カビだから!」

 

と、無問題で押して来る我が両親。

 

 

【冷蔵】ブルーチーズ (7個入) 100G (野澤組/チーズ/青カビ)

我が家のお気に入りのブルーチーズ。ロックフォールより食べやすいと思います。個人の好みの問題ですが。

 

 

「そっか!ブルーチーズ好きだしモーマンタイだね!」

 

と納得した私。

 

しかし数時間後。。。

 

盛大におなかをくだす。

 

幸いなことに腹痛の薬をダンナ様が戸棚から見つけ出してくれ、初めてスイスで腹痛の薬を飲んだんですが。。。

 

日本の「胃でサッと溶けて早く効く」みたいな、溶ける時間を考えた薬ではなく、いきなり口の中で溶けだした錠剤。

 

そんなに早く溶ける錠剤なんて呑んだことない私は、

 

「水がマズい!腐ってるかも!」

 

と悲鳴を上げ。。。

 

そんな私見て、

 

「すぐに溶けるお薬デスヨ(クスクス)」

 

と小さく笑うダンナ様。

・・・なんでだろうね。薬を飲ませてもらったのにイラっと来るのは。

 

驚くことにすぐに効いて、お腹の急降下は治ったわけですが。。。

 

腸が痛い。

翌日になっても、お腹は下さないものの腸が痛い。

 

地味にキョーレツな力を発揮するカビチータラ。

 

↓地味にキョーレツな悪口を面と向かって言ってきた人。

 

 

 

スイスの我が家は乾燥しているせいか、あまり食べ物がかびることはなかったので、食品の「カビ」という傷み方にはノーマークでした。

 

日本で買うおつまみ類は、防腐剤がてんこ盛りのイメージがありましたが、こうやって短期間でかびるということは、今回のチータラは防腐剤不使用で体に良いものなのでしょう。

 

なとり/チータラ お徳用

ここのチータラです

 

ペマコは責任を感じてか、

 

「冷蔵庫に入れてなくてごめんなさい。」

 

と謝罪。

・・・言われてみれば、チーズだから要冷蔵だったのでしょうか。

 

それにしても、もったいないことをしてしまいました。

 

↓食品の保管には気を付けよう!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************