うちの息子が悪いんでしょうか?! ~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

タマオ小学2年生。

 

仲の良いお友達もできて、学校生活をエンジョイしているご様子。

 

こちらの小学生は、キックボードで学校に通う児童もいるんです。

 

 

チッククロス【一年保証付】【チックスマート日本総代理店】【チックフェアリーの後継新商品です】チックロボット

これに乗って学校に行っている人はまだ見たことない。

(写真クリックでHPへ)

 

それはある日のこと。

 

ランチタイムになると学校から帰って来るペマタマ。

 

その日はペマコが先に帰ってきており、なかなか帰って来ないタマオを心配していました。

 

どうせどっかで遊んでいるんだろう。

 

そう思っていると帰ってきました。

しかし、その顔は暗く沈んでおり。。。

 

昼食もとらずに部屋に引きこもるタマオ。

 

どうしたのか聞いてみると「言いたくない」声を震わせながら半べそ。

 

変質者に身体でも触られたんじゃないか。

 

↓こんな怖いこともあったんでね。。。

 

「誰かにChinChin見せろって言われたの?」

「裸になれって言われたの?」

「痛いことされてない?」

 

と性寄りの心配事しか出てこない私。

 

変な心配をしていると理由を話してくれました。

 

なんでも、お友達と二人で下校中にキックボードで競争したのだそう。

 

「いつも危険な乗り方すんなっつってんだろ。」

 

特に突然飛び出して来る小さな子供や、お年寄りにぶつかったら大けがをしてしまいます。

 

競争中、先を走るお友達が転倒。

 

大急ぎで駆けつけて大泣きしているお友達を助け起こしたタマオに向かって、お友達が放った言葉が、

 

 

「おまえのせいだ!(号泣)」

 

「はぁ?!勝手に転んでそれはないだろ。」

・・・普通は「ありがとう」ではないでしょうか。

 

タマオが進路妨害をしたわけでもなく、押したりしたわけでもない。

 

お友達の言い分は、

 

「タマオが競争しようって言ったからタマオが悪い。」

 

と言うことなんです。

・・・タマオはムリヤリ誘ったわけじゃないのに。

 

タマオのせいにしただけでなく、酷い言葉でののしってきたのだそう。

 

何もしてないのに、いきなり悪者にされたタマオが面食らって言った言葉が↓このタイトル。

 

 

ごめんね[CD] [CD+Blu-ray+ライブCD2枚+PHOTOBOOK/初回生産限定盤] / BiSH

写真クリックでHPへ

 

 

 

まじか。。。

やめてくれよ。

こっちに非があることになってしまう。

 

 

 

 

私の中で「いちゃもんつけ度/国別ランキング」があるとしたら、ダントツ一位の国出身の彼のご家庭。

 

子供が怪我して帰って来て「タマオのせい」なんて言われたら、あちらの親は黙っちゃおかないでしょう。

・・・私も黙っちゃいないけど。

 

 

お試し価格!コソボ産ワインMURATTiムラティ Vranacヴラナッツ 2010

ここの国。良い人もたくさんいると思いますが、私は悪い人達に当たってしまう。。。

(写真クリックでHPへ)


「いつもクリスさん(お友達)は、間違ってタマオにぶつかっても”ごめんなさい”って言わないんだよ!ありがとうも言わないしっ!!」

 

と、普段のことまで泣きながら怒りまくるタマオ。

 

子供の頃から「しまじろう教育」で、「ありがとう」「ごめんね」を叩きこまれているタマオ。

 

↓海外版しまじろう教材、こういう感じで作って欲しい

 

 

きちんとお礼と謝罪が出来ない友人に、常日頃から不満を持っていたご様子。

 

でも、今回のタマオのように悪くないのに「ごめんね」と言ってしまうのはいかがなものか。

 

なんなら「ありがとう」の代わりにに「ごめんね」と言ってしまう日本文化に触れているタマオ。

・・・私も気を付けなければならないポイントです。

 

今回のことで、

 

「自分が本当に悪いと思った時しか、”ごめんなさい”は言ったらダメだよ。」

 

と伝えました。

 

こくりと頷くタマオ。

 

しかし、口惜しさが止まらないのか、お友達に対する壮大な仕返しを計画し出したのです。

・・・やめれや。

 

私は私で、あちらの親から連絡があるんじゃないかとソワソワ。。。

 

つづく

 

↓子供のケンカ、親も疲れます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************