勇気を出して「やめて」といった娘に。。。~スイス子供の事件簿~ | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

 

 

 

写真館もアップしてます♪


 

ペマコ小学5年生。

ここまで来るのに学校生活でもいろいろとありましたが、今は勉強は難しいものの、お友達と毎日楽しく過ごしているようです。

 

学校生活を楽しんでいるペマコの姿に、ホッとしながら我々親も平穏な日々を過ごしていたんですが。。。

 

数か月前のことでしょうか。

 

あまり元気がなかったペマコに、学校やお友達との様子について聞いてみたんです。

 

すると。。。

 

「アヴィー(親友)が、いつもペマコのこと怒るの。ペマコ、悪いことしてないのに。」

 

なんでも、彼女の気に食わないことをすると、すぐに怒り出すとのこと。

 

 

イヴォルヌ ブラン・ド・ブラン NV【スパークリングワイン 瓶内二次発酵 750ml ミディアムボディ スイス シャスラ】

アヴィーの父親はこの国出身

(写真クリックでHPへ)

 

 

ある日、ペマコの解いた宿題や授業内での課題をあまりにも写してくるので、勇気を出して、

 

「写すのはやめて」

 

と言ったそうなんです。

 

すると烈火のごとく怒りだし、プイとペマコの元から立ち去って行ったとのこと。

 

こう言ってはなんですが、ペマコは速度は遅いものの、タマオとは違って一生懸命課題や宿題に取り組むタイプ。

 

そんな真面目にやっているペマコの努力を写すなんて、どうかしてる(怒)

 

↓これも可哀想だったな。

 

 

「先生に相談したらどう?」

 

と告げ口をオススメすると。。。

 

「そんなことしたら、またアヴィーさんに怒られる。怖いから出来ない。」

 

友達が怖いって。。。

 

「そんな人と付き合うのはやめろ」

 

そう喉元まで出かかりましたが、これはペマコの問題。

 

ということで、

 

「そっか。。。じゃあ、いろんな人と遊んでみたらどう?男の子とか女の子とか関係なく、いろんな人と遊んでみたら、今まで気づかなかっただけで、楽しく遊べる人がいるかもよ!」

 

とアドバイスする私。

 

「でも、みんなグループ出来てるし、そうしたらアヴィーさんはみんなに嫌われてるから、アヴィーさんが一人ぼっちになっちゃうよ。。。」

 

 

「みんなに嫌われてるって!!」

 

・・・サラッと強烈パンチかますね、あんた。

 

親友からこんなこと思われているアヴィーって。。。

私がアヴィーだったら、向こう50年ぐらい立ち直れないかもしれません。

 

 

たね坊の熟成ぬか床セット 1.5kg グルメ大賞2年連続受賞 店【送料込み】(ぬかどこ)【ぬか床セット】【ぬか床】【ぬか漬け】【キムチ】【漬物】【梅干し】【発酵食品】【米】【ぬか漬けセット】

50年?!

(写真クリックでHPへ)

 

 

どうしてアヴィーはみんなから嫌われているのか聞いてみると。。。

 

「すぐに怒るし、叩くし、鼻くそ食べるから。」

 

「ゴリラかよ」

 

確かに大人の私から見ても、遊びに来たアヴィーに対して「わがままだな」と感じることはあります。

・・・ペマコを介して私に口答えするんですよね。。。

 

それに、私、鼻くそを食べる人は嫌いなんです。

・・・元カレが運転中に鼻くそを食べたのを目撃して、別れたこともあるぐらい。

 

「だって、”鼻”の”糞”じゃないですか?」

 

学校から帰って来るたびに、なんだか浮かない顔をしているペマコを見て、見守ることしか出来なかった私。

 

それから数ヶ月後。。。

 

つづく

 

↓子供の世界も大変ね

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

 

****************************

★コメントはTwitterのコメ欄からお願いします。→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログは常識の範囲内でご自由にどうぞ♪)

**************************