この言葉、どう捉えますか? | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

****************************

****************************

Twitterのコメ欄は開けています♪お気軽にコメントくださいね→twitter

★只今引きこもり生活改善中!毎日外に出た証拠写真をインスタ

upしてます。新Instagram

★当ブログの内容、テキストなどの無断使用はご遠慮ください。

(リブログはご自由にどうぞ♪)

**************************

 

ハード セミハード チーズ アッペンツェラー 80g 6か月熟成 黒ラベル 毎週水・金曜日発送

↑ペマタマも好物のスイス・アッペンツェラーチーズ。黒ラベルは少し辛めですが、美味しいですよ~

 

Swiss Miss スイスミス ココア マシュマロ入り Marshmallow Hot Cocoa Mix スイスミスホット ミルク ココアパウダー ココア飲料【smtb-ms】591632-n

↑堂々と『マショマロ』と表記していることに唸らされます。名前は『Swiss Miss』ですが、スイスの物ではありません。原産国はどこでしょう?(HP内に記載)

 

写真館もアップしています♪



やんちゃなタマオに対し、心の優しいペマコ。

・・・親バカ視線ですが。

・・・親バカ視線でもタマオは、「やんちゃ」というギリギリのところでディスりを回避している私ですが。

心は優しいペマコですが、学校のお勉強の方はちょっとアレなんです。(濁し)

こちらのテストは6段階評価なんですが、

 

「う~ん。。。(これはやべぇぞ)」

 

と、親の我々を唸らすテスト結果を持ち帰ることも多く。。。

 

そんなペマコですが、特に苦手な算数を克服するべく頑張っていた今日この頃。

 

念願の満点を取って来たんです。

家に帰って来て、嬉しそうに答案を見せるペマコ。

 

「頑張ったね!」

「すごいね!!」

 

ダンナ様と一緒に褒めまくると。。。

 

「○○さん(仲良し)は、あんまりいい点じゃなくて元気がなかったんだよ。」

 

と、なぜか自分も残念そうに、

 

【中古】 JOY /工藤静香 【中古】afb

眉を八の字に下げるペマコ。

(写真クリックでHPへ)

 

続けてこんなことを言ったんです。

 

「ペマコね、○○さんが残念そうにしてたから”○○さんは100点満点の親友だよ”って言ったんだよ!」

 

えぇぇぇ!!

そんなこと言ったの?!

 

これは、受け手によっては、

 

「ありがとう!勉強より友情だよね!」

 

と捉えるか、

 

「たまたま100点取ったからって、いい気になってんじゃねーよ!」

 

と捉えるか。。。

 

ペマコが友達のことを思って言ったのは分かります。

 

でも、100点取った人からそんなこと言われたくないような気がしなくもない。

 

「良いこと言ったね!」とも言えずに困惑して黙っている私に、

 

「・・・」(圧)
 

「うまいこと言ったでしょ?」と言わんばかりに、無言の笑顔で私を見つめてくるペマコ。

そんな彼女に、これまた無言で笑顔を返すことしか出来ないダメな私なのでした。

 

励まし方って難しいですよね。

 

【廃盤】【コスプレ チアガール】CO−CO第2弾 オリエンタルチア クリスマスコスチューム【halloween】クリスマス 忘年会 衣装 ハロウィーン 結婚式 二次会 余興 クリスマス 出し物 FZK

↑「フレーフレー!」よく分からないチアガールのコスプレ。在庫限りだそう。急げ!フレー!!

(写真クリックでHPへ)

 

私も励まし方に関しては気を遣います。

どれぐらいその人の人柄を知っているかによって捉え方も変わってきますし、状況によっても捉え方が変わって来る。

 

○○ちゃんはペマコに励まされて特にリアクションは無かったそうですが、ペマコの気持ちは伝わっているといいな。。。

 

そしてまた、ペマコも励ましたい気持ちの表し方を少しずつ学ばないといけないかな。。。とも思うのです。

 

↓難しいですね!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ