11年前に言ってたことと、やってることが違う夫 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

イベントバナー

↑5のつく日はポイント5倍!ご利用の方はエントリーお忘れなく。

 

↑ダンナ様の好物、スイスの伝統菓子。クルミが入って少量でも満足のボリュームです。

 

↑なかなか帰省できない昨今。父の日の贈り物にこんなのはいかがでしょう。

 

スイス国内旅行記の途中ですが、今日は違うお話。

 

2週間の春休みが終わり、この月曜日から学校が始まった我が村。

 

しかし。

 

この木曜日からいきなり始まった4連休。

・・・キリスト様が昇天した祝日だそう。

・・・この前、復活してなかった?!(イースター) 

 

 

「復活・昇天と、行ったり来たり忙しそうですよね。」

 

でも、この日に忙しいのはキリスト様だけではないのです。

 

学校がお休みになると、忙しくなるのは家事をする人。

 

我が家、連休初日の朝はダンナ様が出動!

 

先日購入したものを使って朝食を作ってくれました。

(私に知らせずに買っていた物→コチラ

 

これを使って、ふわふわスフレパンケーキを作ってくれることに。

 

 

 

テフロン加工されたフライパンに置かれた金属製の型。

 

 

「おいお~い!フライパンが傷つくだろ!11年前はこんなこと言ってたじゃねぇかよ~!」

 

・・・結婚当初、私がフライパンを雑に扱うと、いちいちうるさかったダンナ様。

 

そんなダンナ様がテフロン加工のフライパンに金属製の器具を置いたので、

 

「フライパンに傷が入るよ」

 

と注意すると、

 

 

「動かさないから大丈夫!」

 

と自信満々。

 

作成開始からしばらくすると、私の元にやってきたダンナ様。

 

 

「やあだ…パンケーキ、全然焼けてない。もう5ぷん焼いてるのに。」

 

 

「5ぷん。。。」

 

なんでも片面6分焼くところ、5分になっても。。。

 

 

 

 

なんか生

 

とその時です!!

 

 

 

 

フライ返しでひっくり返し出した!!
 

金属型がテフロン加工のフライパンにこすれる音がキッチンに響きます。

 

 

「フライパン、傷つくYO!」

 

 

そうして出来上がったスフレパンケーキ。。。

 

 

 

お皿に乗せる前に、型、外そうや!

 

・・・「値札をつけたまま洋服を着てる人」みたいになってるじゃない。。。

 

型を外すと、

 

 

 

高さはあるものの、どんどん縮んでいくパンケーキ。

 

お味は美味しかったけれど、あのふわっと感はなく。

 

力尽きて焼いた。。。

 

 

 

型に入れないペタンコ焼きの方が、薄いなりにふわっとして美味。

 

実は、私も以前挑戦したことがあるスフレパンケーキ。

 

そのことを思い出したペマコ。

 

 

「前にマミも作ったね。生焼けの!」

・・・悪気無く、私の失敗を言ってるんでしょうけれど。。。

 

 

「思い出させてくれるなよ。。。」

 

私はつくれぽ1000件以上のクックパッドレシピで失敗し、ダンナ様は型まで使ったのに失敗。

 

スフレパンケーキって難しいですね。

 

↓ダンナ様、どんまい!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ