公開&後悔、昔の写真 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

 

↑タマオが体操の時に着用しているパンツ。ラインが入っているのを体操用に選ぶのが昭和生まれの母さんと言った感じですが、どっこい!履いてみると可愛いですよ。

 

↑一昨年日本に帰った際購入。某ブランドのブラトップキャミを愛用している私ですが、こちらの方が綺麗に胸が盛れます!!

 

数日前、愛読している子育てブログの中で、

 

「子供がいやがっていたので記念撮影を断念しました。」

 

とあり、ハッとした私。

 

私、こういう風に子供の気持ちを尊重することなく、自分のペースで写真撮影を行ってしまうんですよね。。。(反省)

 

写真を撮る際に嫌がることが多いのは、私と同じくマイペースのタマオ。

 

家族の写真を撮りたい私は、

 

「はよ!そこ立ちっちゃ!!」

「こっち向きっちゃ!!」

「笑いっちゃ!!」

 

と、ペマタマ&ダンナ様に鬼カメラマンのような指示。

 

 

「怒られてんのに笑えるわけないじゃん!」

 

みたいな顔になる三人なのでした。

 

 

反省!反省!(こつん!)

 

話は変わり。。。

 

5月5日は『子供の日』ですね。

 

 

ネットで素敵な五月人形を飾っているのをちらほら見かけるようになり、我が家も飾り付けました。

 

 

 

毎年「顔が無いよ!」と騒ぐタマオ。

 

これに顔がついていた方が、さらし首みたいで怖いと思うんですが。。。

 

兜を整えながら、ふとタマオの初節句を思い出した私。

 

写真を引っ張り出してみると。。。

 

 

構図が雑

 

「いや゛ぁぁぁぁぁ」という声が聞こえて来そうなタマオ4ヶ月。

 

 

おいお~い!随分無理やりだな!!

 

周りに幼いペマコしかいなかったこともあり、なんとか自分一人でタマオの晴れ姿を撮ろうとした結果がコレですよ。

 

腰が据わってないので柱に立て掛けるわけにもいかず。。。

 

タマオの機嫌を無視してこんな写真になってしまいちょっぴり後悔。
・・・これはこれで良い思い出かもしれませんが。
(三年前の子供の日も、わたくし反省していたようです→コチラ

現在6歳のタマオ。

今年は良い顔で撮らせてくれるといいな~

 

↓日本の伝統行事は大切にしてるぐうたら母にクリックを!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村

 

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ