怒るのをやめた時 | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

日本で外出すると、親が子供を怒鳴ったり叩いたりする場面に出くわすことがあります。

・・・お恥ずかしながら、私もついつい声を荒げてしまう方ですが。。。

 

しかし、スイスでは外で子供を強く叱る親を見たことがありません。


どちらかと言うと、「静かに言い聞かせる」といった感じ。


家ではどんな怒り方をしているのか分かりませんんが、子供にもプライドはあるので、こういう叱り方を見習いたいものです。

 

毎日毎日同じことで、私を怒らせる我が家の子供達。


特に、タマオのそれは酷く、注意して1分も経たないうちに同じことを繰り返す。。。

 

こちらも疲れて気力がなくなったある日の事。

 

タマオに対する怒りの針が振り切れた私。

 

「もう、マミは何も言わない。怒るのやめたから、自分の好きなようにすればいいよ。」

 

と鬼の形相で、そう告げたのです。

 

そんな私に向かって、

 

「はぁい」

 

と、マヌケな返事をよこしたタマオ。

 

そんな彼が取った行動は。。。

 

食糧庫からチョコレートバーとキャンディーの袋を取り出してテーブルの上に置くと、自分の部屋に戻ってゲーム機を持ってきました。

 

↑我が家はいまだに所持していないニンテンドースイッチ。子供達におねだりされています。。。

 

怒っている私をしり目に、鼻歌を歌いながらゲームを楽しみ、チョコレートバーを好きなだけむさぼり食うタマオ。

 

すごい肝っ玉!!

・・・本当に自分の好きなようにしています。

 

どうしてこういう時だけ、素直に私の言う事に従うのでしょうか。


誠に驚いた私。


タマオに、

 

「なんでチョコレートをこんなに食べるの?」

 

とたずねると。。。

 

「だって、マミが好きなだけ食べなさいって言ったじゃない。。。」

 

・・・そんな意味で言っていないし、もっと空気を読んでくれ。

 

この子は将来大物になるか、とんでもないアホになるかどちらかだろうな。。。と、口の周りにチョコレートをつけて楽しそうにしているタマオを見て思ったのでした。

 

↓押して欲しいな~

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

Twitterやってます。フォローしてね!→コチラ


「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。