ホテル開業しました | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

この週末に夏時間に突入し、時計の針を1時間進めたここスイス。


たった1時間の時差なのに、毎度軽い時差ボケが発生するので困るんですよね。。。 

 

そんな中、

 

「昨日、0時まで起きちゃった!だって冬時間だったらまだ23時でしょ!」

 

とダンナ様。


夏時間になっても冬時間に合わせて行動するのはやめてくれないかな。

 

さて。

 

平日も週末も同じように時が過ぎる自粛生活。


外出が出来ない週末は、家の中でやることを見つけねばなりません。

 

この週末、ダンナ様は子供達とバナナケーキを作ることに。


お菓子作りが好きな人なので、子供達とケーキを作るのは苦にはならないハズ。

 

しかし。

 

ペマコとタマオがケンカを始めると。。。

 

「ギャーギャー騒ぐんじゃないっ!」

 

と、キレたダンナ様。

子供達よりも自分の方がうるさいことに気づいてないようです。

 

普段、温厚な人がイラるほどストレスが溜まるこの生活。


私が先日、子供達に「うぉぉぉぉ!」となったのも頷けるってもんです。

(イラっとする記事はコチラ

 

出来上がったケーキは

 


イライラエッセンス入りだけど美味

 

そんな自粛生活ですが。。。

 

暇を持て余したダンナ様からこんな提案が。

 

「ハチさんのホテルを作りましょう」

 

え?

なんでそんな物作るのさ。

 

まさか、備蓄用に養蜂→はちみつ採取でもしようっていうんじゃ。。。

 

聞くと、子供達が喜ぶからバルコニーに設置しようかと思っているとのこと。

 

やめてー!

刺されるかもしれないし!

家に入ってくるかもしれんし!

 

なにより、我が家ではハチにまつわる事件があったんです。

(事件の記事は 事件1 事件2 事件3 )

 

しかし、こういうハチは刺すハチではないという話。

 

スイスではハチや虫のための巣箱を設置することも多いのです。

 


近所の川べりに置かれている巣箱

…フォルムが卑猥だと思う村民も一定数いそうです。

 

個人で置くものであれば。。。


こんな感じでしょうか。

 

これらの巣箱は、ハチだけでなくいろんな虫が住めるという、虫嫌いの私にとってはホーンテッドマンションのようなものなのです。

 

まあ、昆虫版『テラスハウス』といったところでしょう。


テイラー・スウィフトの「う~うううう~」という歌声が聞こえてきそうです。

 

ペマコの産後、なぜか時間を見つけては『テラスハウス』を見続け、最終話まで見てしまった私。


通常、

 

「今まで生きて来て、一番時間の無駄遣いをしたのはいつですか?」

 

などの質問がなされた場合、

 

「〇〇くんと付き合った時かな」

「勉強もせずに遊んだ学生時代」

 

などの答えが返って来ると思うんです。

 

しかし、40年以上生きてきた私の人生の中で一番時間の無駄遣いをしたのは?と聞かれると、間違いなく、

 

「産後の貴重な自由時間を、テラスハウスの一気見に費やしたことです。」

 

と答えるでしょう。


そして、この先、これを超える無駄な時間の使い方はしないような気がします。

 

話は飛びましたが。。。

 

『ハチさんのホテル』、すなわち『虫のテラスハウス』を作ることになったダンナ様。

 

我が家に残っていた木材で作ることに。

 


ワインラックを作った時に残った木材

 

工具をギュインギュイン鳴らしながら、木を加工している様子のダンナ様。

 

もち!

私は家の中で音を聞くだけで不参加です。

 

「できましたよ~ 見る?」

 

と言われたので、設置されたバルコニーへホテルを見に行くことに。

 

私の脳内に流れる、テイラー・スウィフトの歌。

 

う~うううう~

 

いでよ、Getting back together!

 

 

??

 


ナニコレ?
…加工する前の方がまだそれっぽくない?

 

木くずが思いっきり詰まっている極小の穴とかどーすんの?

この部屋をあてがわれたらイヤだわ~

 

出来上がった『ハチさんのホテル』とやらが、イメージと違い過ぎて驚きを隠せません。

 

それはもう、

 

『中国の某通販でドレスを買ったら、全然違うものが届いた』

 

ぐらいのレベル。

 

でも、子供達のために一生懸命作ってくれたその愛情を評価したいですよね。

・・・1週間以上経っても、一匹も虫が寄り付いていませんが。

 

そんなダンナ様に捧げる

 

↓『木に穴を開けただけで賞』のクリック、お願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです♪

人気ブログランキングへ

 

「まぐまぐ!」より有料メルマガ『ojoの笑えるスイス生活』配信中です。
ブログよりもっとスイスにフォーカスしたお話や、ちょっと笑えるリアルなスイス生活のお話をお届け。
初月無料!いつでも購読解除OK!

ご興味をお持ちの方は、下のバナーをクリックして無料サンプル&詳細をご確認ください♪

皆さまのご登録、心よりお待ちしております。