ペマコのために | おじょーず!Life☆in スイス

おじょーず!Life☆in スイス

スイス人ダンナ様(日本語ペラペラ&ちょっぴり乙女系)&2人の子供達とのスイスライフを綴って行きます♪

現在、週二回バイオリンのお教室に通っているペマコ。

先生から、

「近いうちに、みんなの前(発表会)で弾きましょうね」

と言われ、

「イヤだ」

と、人見知り&ぐうたら炸裂の返答。
…あぁ、なんでこんなとこ私に似ちゃったかね。。。

発表会といえば、可愛らしいドレスを着れるので、女子だったらテンション上がるハズ。

私も子供の頃、ピアノを習ったりオーケストラに所属しており、ピアノの発表会で着る母のお手製ドレスや、オーケストラのコンサートで着るシックなロングドレスに気分が上がったのを覚えています。

ということで、youtubeで日本の子供達のバイオリン発表会を見せることに。
…華やかなドレスを着ていると、演奏も二割増ぐらい上手く聴こえるから不思議。

そして先日。
我が村にて、楽器を習っている子供達のコンサートがある事をバイオリンの先生から聞き、ペマコを連れて行くことに。

子供達の演奏を生で聴いたり、ステージ上で華やかな衣装を着た子供達を見たら、ペマコにもいい刺激になるハズ。

プログラムを見ると、一番初めはオーケストラの演奏。


オーケストラ(?)

ジーンズなどのカジュアルな服装に

「ごめん!リハ中だった?」

と聞きたくなったよね。

オーケストラの他にも、


ギター

『バタくさい顔+黒縁メガネ=アンジェラ・アキ』

という方程式に当てはまる、アンジェラ・アキ風の女の子が弾いており、

『アンジェラ・アキのお父さん、どこの英会話学校の社長だったっけ?』

と、どうでもいい事に気を取られてしまったり。

アコーディオン

なんか、トラディショナルな楽器らしい。
そう言われると「スイスっぽいな」と、すぐ流される私。

金管楽器

あまりにリキみ過ぎて、尻から何か出てくるんじゃないかと思うぐらい、顔を真っ赤にして吹いている小学校低学年ぐらいの坊やが2、3人いたのが印象的。

他にも、フルートの合奏やバイオリンの独奏などがあったり、客席の村民が曲に合わせて歌ったりと、終始和やかな雰囲気だったコンサート。

家路につきながら、

「ペマコも、今日のお兄さんお姉さん達みたいに、いつかみんなの前でバイオリンを弾くんだよ」

と、いつかやって来る発表会の事を話すと。。。

「それ、お熱が出たら行かなくていいんだよね?」

とペマコ。

ちょ。。。
休む気満々!!

ペマコのテンションを上げるために行ったコンサートが、逆にテンション下げてしまったようです。

引きこもりの私が、外に出てまで頑張ったのに。。。
親の心子知らず!

↓いいね!の1票、クリックして頂けると嬉しいです♪ 
(パソコン・スマホ・タブレット対応)

にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ
にほんブログ村

↓こちらにも1票入れて頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

Twitter始めました。