土曜日はあいにくの雨でしたが、毎年春の

楽しみ「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」

の“アーモンドまつり”に行きました。 




【名古屋ふらんす】は名古屋土産の定番で、

ふわふわのダックワーズ(アーモンド風味の

メレンゲを使った焼き菓子)生地の間に

柔らかなお餅を挟んだ人気のスイーツです。 


直営店「サロン・ド・テ 名古屋ふらんす」

の本店がみよし市にあり、たまに行きます。



“ガラガラ抽選くじ”は残念ながら5等賞で
新発売の【名古屋ふらんす プチ】をもらい
ました。



“アーモンドまつり”ではいつも限定商品が

販売されます。


オンラインショップでは先行して販売される

のですが、私が気付いた時にはすでに完売。


店頭で無事にGetしました。



数量限定の【焼きアーモンドパイ】も
買いました。


【アーモンドマイスター】が賞味期限間近の
ため、半額になっていたので迷わず購入。



【プレーン】はビターカカオで滑らかに焼き
上げたキャラメルを包み、それを自家製アー
モンドが香ばしいクロッカン生地でサンド
しています。

他に【ショコラ】【メープル】があります。

4月の“クロワッサン フェスティバル”の
【餡バター・ザマンド】が気になります。