“冷えは万病のもと”といわれるように、

体温が下がると免疫力や代謝が下がり、

それによっていろいろな病気にかかり

やすくなります。


体の冷えは寒い時期だけではなくて、

常に気にしなくてはいけないのです。


私の場合は冬よりも、夏の冷えが気に

なります。


暑くて顔や体は汗をかいているのに、

胃の上に手をおくと冷たいんです。


内蔵が冷えているんですね。


最近はこの本を参考に、体を温める

【温活】をしています。



まずは自分の“冷えタイプ”を知ること
から始めます。

温活方法としては
・食事
・ツボ押し
・マッサージ
・フィットネス
・入浴
・お灸     など
様々なことが書かれています。

今は《お灸》《ツボ押し》をやって
います。

火を使わないお灸は、簡単でいいです。


《ツボ押し》のために集毛鍼(しゅうもう
しん)を買いました。


爪楊枝を束ねたものでも代用できます。

私は基礎体温が低いので、まずは体温が
上がってくれたらいいなと思います。