この前友達に聞いて
大感動しちゃった話![]()
人間って
「シクシク」って泣く。
「ハハハハ」って笑う。
4×9=36
8×8=64
それらを足すと100になる。
人生を「100」とすると
悲しいことは「36」
嬉しいことは「64」
嬉しいことの方が倍近くあるそうです![]()
どんなに5×9(号泣)=45
しても半分以下。
そう思えば立ち直れる!だそうです![]()
そう思うとそっか
って
すぐ単純に受け入れられる性格なので
話聞きながら
うん、まさにって納得してしまったわ![]()
(写真は全く関係無いけど
K様が下さったじゃがいも♡)
後は少し前に知った
左回りの法則のことも。
今はハンドル水栓も多くなりましたが
昔からの蛇口は
右に回すと閉まる。
左に回すと開く。
一般的なネジも一緒です![]()
(逆ネジは違うけど)
右に回せば締まり
左に回すと緩む。
この右は閉まる、左は開くは
全てにおいて共通するんですって![]()
例えばお米を研ぐ時に右に回して研ぐと
お米がしまって粒がしっかり炊けて
左に回して研ぐと
甘味がるふっくらしたご飯が
炊きあがるそうです![]()
コーヒーでは
右で混ぜれば苦みが増し
左で混ぜれば柔らかくなる。
ワインやお水も一緒だそう![]()
お味噌汁は右なら素材の旨みを逃がさず
左なら素材の旨みをお味噌汁に溶かす。
この回転の法則は人間にも
当てはまる所があるそうで
人間は左に安心感
右に恐怖心があるそうで
お化け屋敷は右回りで歩くように
設計すると恐怖が増すそうです![]()
ジェットコースターも同じw
ちなみにメリーゴーランドは左♪
ちなみにこの前商店の設計を
少し考えた時に勉強したんだけど
お店などもお客様が左周りになるように
設計するのが好ましいそうです。
(見やすさという意味や
購買意欲の視点でも
)
そう言われてみれば
コンビニも一緒の原理で設計
されていました![]()
ちなみにディズニーランドは
パークに入って左に「過去」をテーマとする
アドベンチャーランド。
奥に「現在」と「空想世界」の
ファンタジーランドが配置され、
右側に「未来」のトゥモローランドを配置。
入り口から、過去、現在、未来の順で歩くと、
「時計回り」(右回り)。
さらに「ビッグサンダー・マウンテン」や
「スプラッシュ・マウンテン」が、
入り口から見て左側に設置されています。
それらが、ゲスト(入場者)の左側の視界に入り、
そちらに向かって、
時計回り(右回り)に歩くように誘導することで
人間の自然な習性で反時計回りに
歩くゲストと誘導されて時計回りに
歩くゲストのバランスを分散し
混雑緩和を測ってるんですって![]()
![]()
この反時計回りの鉄則を逆にとって
ディズニーのように右回りの法則で
お店を設計して
「店舗での滞留時間が長くなると消費額も増える」
という別のマーケティングの鉄則を利用して
あえて、顧客が歩きにくい「時計回り」(右回り)に
誘導して滞留時間を伸ばして
売上増を狙う戦略もあるとか![]()
なんだか奥深いわ![]()
ということで
なんの日記かよくわからなくなっちゃいましたが
また引き続き打合せ
行ってきます
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