WEB内覧会の続きです気づき

(ドア開いてる写真ですが泣き笑い

玄関正面の引戸はLDKへの入口。

玄関から左を見ると

すぐ左には2階への階段があります。

O様邸は二世帯も考慮した設計だったので

玄関からすぐに生活時間が違っても

お互いにストレスなく過ごせるよう

一番動線を短くして2階へ上がれるように

考えました指差し

階段の向こうに見えている引戸を開けると

洗面空間になっています。

1階は親御さんの生活の場でもあるので

こんな風にホールからの出入りと

キッチンからも出入りができるように

回遊動線になっていますよ♪

キッチンからの引戸を開けておけば

すぐに洗濯機があるので

家事動線が少しでも短くなるようにしましたニコニコ

一番奥はお風呂

(クリナップのアクリアバス)

キッチン側の引戸の横は

物入、そして冷蔵庫という並びなので

お風呂上りに直線で冷えたビールも

飲みやすい動線です(笑)

 

そして一旦、玄関ホール側に戻って

さらに奥に進むと

左側には階段下を利用した物入。

そして正面の引戸を開けると

1階のおトイレになっています気づき

間口の限られた旗竿の土地だと

どうしても水廻りの配置と家事動線の

両立は難しいのですが

引戸で連動していく考え方で

水廻りは一直線に配置し

細長い土地でも少しでも家事動線が

短くなるように考えた間取りです気づき

 

ということで続きは一番過ごす時間の多い

LDK空間に行きます!ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村