こんにちは気づき

今日は本当にいいお天気でしたね。

またポカポカすぎて

次に寒いのが怖い・・・w

 

午前中はM様別荘現場へ。

いっちゃん、山ちゃんが

施工に入り始めてくれるのもあって

色々打合せしてもらいました指差し

 

なんだか2人と現場って

久々なので凄く嬉しかったです♪

細かい部分とか納めとか

悩んでいる部分とか

相談したい&伝えたいことが

一杯でてんぱると

いっちゃんが、まずは落ち着きなって

声掛けてくれたり

(午後の予定的に時間が限られていたので

とにかくてんぱるw

結果、延期になったのでその後は

ゆっくりと打合せできましたお願い

納まり部分も測ってくれたり

段ボールに絵を描いてアイデア出してくれたり

ありがたいキラキラ

 

それでも気づいたら

写真1枚も撮って無かった泣き笑い

その後は管理事務所にも行けて

温泉の件とかも確認できてスッキリです!

午後は予定変更になったので

発注とか図面とか

パソコンとにらめっこでした看板持ち

 

良いお天気なのに勿体ない気もするけれど。

お尻ムズムズしてしまうけれど(笑)

 

写真の今日の空を見ると

なんだかスケッチしたいくらい

ポカポカしてるわ♡

 

そうそう

先日、外構の仕事をしてる友人が

新たに手描きパースを勉強してる話を

聞いたんです。

先輩が描いたパース。

それに近づけるべく勉強してる

友人のパース。

住宅やインテリアとはまた違うパース

なんだけど、どちらも

とっても素敵で上手飛び出すハート

もっと練習して先輩のパースに近づきたいって

友達は言うのだけど

ミヤ的には今のままの線がすごく魅力的なので

近づけるのではなく

そのままの良さで進んでよってお願いしたんです。

 

手描きって同じものを描いても

その人独特の良さが凄いでるって新発見気づき

 

色んなパースを見たんだけど

その中にそりゃ、もう凄い上手で

綺麗で洗練されたパースがあって

でも何とも言えない違和感が

見た瞬間ありまして・・・真顔

調べたらまさかでAIが描いた

手描き風パースだったあんぐり

確かに凄くキレイなんだけど

CGではなく、クイックパースになると

その違いが凄いあってアセアセ

人には人にしか描けない線が

あるんだな・・・って再確認。

 

学生の頃、ミヤが通った学校では

リアルな設計士さんが先生の授業も多くて

製図の先生だった方が

自分の事務所にスカウトしてくれるくらい

よく褒めてもらったのだけど

その理由が

成績が良いとか、製図が細かいとかでは

もちろん無く(笑)

とにかく発想力と線があなたの

他の人には無い魅力だと。

線が魅力って??って

意味が分からなかったんだけど

学校ではみんないくつかの太さと濃さの

シャープペンを使い分けて

図面を描いてたんだけど

ミヤはズボラさんなので

1本のシャープペンで全てを描いてましたw

 

先生曰く、1本の芯で

強さ、弱さ、世界観

輪郭、影、表現ができるって

なかなか無いと。

まさかでズボラが功を奏するなんてよだれ

 

友人のパースを見た時に

なんとなく線で表現する違いが

伝わってきた気がして

あの時、こういう事を先生は言ってくれてたのかな

ってフと思い出しましたおいで

 

ズボラは変わらないので

今でもクイックパースをちょっと描く時は

鉛筆で描いて、影とかそのまま

指でこすってるTHEガサツなままですがw

友達のパースを見て

やっぱりコピックが欲しいな・・・って

思ってしまったわ目がハート

 

 

 

もう少しお手頃なシリーズも

あるけれど、パースには

コピッククラッシックが有名指差し

いつも高くて買うのやめるのループ気づき

(パースを頑張るなら話は別ですがw)

なんだろうか、色鉛筆とは違う

ムラやかすれ具合の色合が

なんとも言えない良さですよねおいで

 

その前にパースの精度を上げるのが

先ですね・・・(笑)

空見てスケッチしたい気分って

思う前に学ぶ事が必要そうですおいで
 

AIには出来て人にできるのは

どこを伝えたいのか重点や想いを

描く中で変えられる所。

そしてやっぱり優しいって感じる

絵なのかなって思うと

自分にしか描けないパースも

いつか描けるようになったら良いのにな。

ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村