こんにちは気づき

函南H様邸の現場。

思った以上に色々な課題が多くて

たぶん人生で一番、基礎図を書いてるwあんぐり

いつもは図面が出来てれば基礎工事は

どんどこ進むのだけど

予想外の出現や、基礎屋さんからの

どうするの!?っていう

きつーーーい(笑)電話にひたすらに怯え

そして描き続けてきた1か月w

 

キツイと言いつつも

やっぱり優しいてっちゃんは

ミヤの行き詰まり部分や

シビアな高さ設定、プレカットとの絡みなどなど

仕事終わりで疲れているのに

SOS電話をすると

一緒に何度も図面を

にらめっこしてくれたんです泣

先日、全部をまとめて設計士さんに

再度最終図面の修正を送った瞬間

ガッツポーズしながらちょっと

込み上げるものがあったくらい(笑)

 

来週はプレカット打合せなので

さらに脳みそ溶けそうだけど

うん、きっとスムーズに進むはず物申す

 

そして

昨日の長泉分譲リノベ現場。

洗面空間が全く無かったお風呂場前に

広い洗面スペースができました♡

少し床が高い部分は室内の洗濯機スペース。

(基本はこの建物は洗濯機はベランダ置き)

その横には通常洗面台が来るのだけど

洗面台を設置するには幅が狭くアセアセ

窓も半分は使えなくなる&

開け閉めしにくくなってしまうのが

どうしても気になって

変形で壁側に造作洗面を考えました泣き笑い

ということで山ちゃんが墨出しして

分かりやすく妄想させてくれましたw

窓の方に向けてカウンターの出幅を

少なくして少し使える空間に

できたら良いなと思ってるので

斜めの角度を

あーでも、こーでもないって

シュミレーション。

付き合ってくれる山ちゃんに感謝です泣

反対側には

ダイニングキッチンを設ける予定です。

もともとはキッチンがあった場所を

洗面とキッチン空間にあえて分けて

配分的には無かった洗面が生まれた分

ダイニングキッチンは狭くなるのですが

空間の豊かさを意識して

きっと素敵になる!(←祈りw)

リビング的なスペースには

物入の枠なども設置済で

今回はどうしても可変できる空間にしたくて

リビング横の空間の仕切りに

使いたい建具優先で他のドアを

ピックアップしたのだけど

初めて使ったメーカーなので色味が心配だったんだけど

本当に良い色で思わずにっこりキメてる

限られた空間なので

少しでも広く見せるために

ホワイトと迷ったけど真顔

かなりの築年数のこの空間の変身には

これくらい重みを持たせた色合いが

大正解だった気がする。

うん、そうであって欲しい(←祈りw)

天井をもう1段下げて設置することが

施工的にOUTになったので

基の天井を利用するのだけど

不陸も酷くツギハギみたいな部分もあって

塗装もしにくかったんだけど泣

救世主の清水さんがモルタルで

不陸が酷い所を馴らしてくれましたお願い気づき

 

こうやって考えると

職人さんたちは

お家のお医者さんみたいですw

 

少しでも空間が最善の形として

生まれ変われるように

私も頑張らねばですね気づき

ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村