こんにちは!

今週の始めは久道医院さんで

チョコっと工事もさせて頂きました指差し

ドアに穴が空いちゃったアセアセ

ってSOSの連絡に見に行ったら

これが本当に

小さな穴であんぐり

昔から使っているドアをリメイクして

ダイノックシートで巻いてあるので

部分補修は不可能ネガティブ

かと言ってドアを替えるなんて勿体ないし

コスパも悪い気がして・・・

なんかステッカーでも貼る??なんて話題から

このドアに大きく貼った数字の話題になりまして。

(これは上の階のもの↓)

上は美容系なので特に問題は無いけれど

1階は基本的診療のため年配の患者さんも

多い中で、どうしても視線が下に行かず

デザインで文字が少し見切れてることも

判断しにくいのか違うお部屋に行く方も

居るとの事あんぐり

受付に間違えて入ってしまう方も多いと

スタッフさんからの困った問題も出て

それならいっそのこと数字のリニューアル

しちゃおうよって流れに・・・。

勿体無いってお話をしに行ったのに

工事範囲が大きくなってしまった不安

ということで、診察室1・2・3

そして受付の文字も追加で

診療の休憩中にサインズアースさんと

施工へ行ってきました!

まずはシュミレーションしてた高さから

微調整をして位置を決めつつ

穴の開いたドア部分では

パテ埋めを始めてくれてます気づき

 

普通の感覚も大切だけど

年配の方が遠くから見た時の

高くもなく、低くもなくでかなり悩む真顔

職人さんたちの意見も聞きながら

決定して、さらに急遽問題が出てきた部分も

あったんだけど

もう本当に色々対処してくれて・・・

感謝しかないですお願い

急遽問題になった部分も

ダイノックを持ってきてくれて

帯状のデザインでクリアすることに。

そして完成♪

穴が空いてしまった処置室の3番は

デザインの帯で穴部分を隠して

新デザインになりました指差し

もう診察始まってたんで写せなかったけど

受付のドアもステッカーを貼って

これで間違いが起こらなくなると良いな♪

 

そしてこの日はとうとう

あの問題しか湧き出てこない(笑)

リノベ現場にもやっと念願のUB施工が

設置される日でした看板持ちキラキラ

一生、施工できないのかもしれないと

悩んだけれど

明けない夜は無いですねw

もうね、ミニサイズだけどお風呂着きました泣き笑い

もともとは

(違うお部屋の提供写真なので

まだこっちの方が清潔感あるw)

同じ感じのお風呂、そしてオプション的に

もう少し悲劇的な感じでして魂が抜ける

窓ガラスも割れちゃってたり・・・。

他のお部屋のリフォーム済を見ると

浴槽と水栓だけ新しくして

そのままの形状でキレイにしてたんだけど

とにかく個人的には浴槽と壁の間の

掃除が出来ないこの造りが

嫌な妄想しかできなくて真顔

苦労した今は思う・・・

無理せず同じように浴槽と水栓だけ

綺麗にするのが

正解だったんではなかろうかってw

でもみんなのおかげで

どうにかピカピカで清掃性も高く

なれました♪

ちなみに前は洗面台もこの中にあって

UBサイズ的には前よりは狭くなったんだけど

(浴槽サイズは一緒)

洗面スペースが無かったこの間取りに

新たに洗面を設けた変身をする予定です指差し

 

あ、割れてボロボロだった窓も

綺麗に取り替えしましたキメてる

前は大部分が開かない窓だったんですが

換気扇が外部との絡みや躯体的に難しいので

換気もちゃんとできるように

枠の構成を変えて1つのスリット窓に

変身です筋肉

もう、お風呂をクリアしたら

このリノベ終わったんではなかろうかって

くらいの気持ちですが振り返ると

これから感で満ち溢れております(笑)

 

ただ、設備関係やドアなど

色んなことが進み始めたので

(まだまだやることは一杯だけどw)

なんとなく完成系が自分の中では

見えてきてちょっとだけホっとしてます。

みんなから見た感じ全然ですがねおいで

 

この部屋だからこう変身したよって

こうも変化できるんだよって

生まれ変わったお部屋が

誰かにとっての心地よい場所に

なったら良いなの願いを込めて
1つ1つ頑張るぞ。

 

ではでは

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村