お休み恒例のWEB内覧会

今回は2019年に誕生した

伊豆の国市のM様邸

#89 燈涼し(ひすずし)です気づき

サハラ色の漆喰が美しい

 

M様邸は玄関とお風呂共有型の二世帯住宅です。

 

とても広く、本当に綺麗にお手入れされた敷地に

もともとの住まいが建っていました。

敷地の広さ的には奥のお庭に

離れとして建築することも検討できる程でしたあんぐり

単世帯で離れを建てる、二世帯として建てる

色んな案を検討した日々が

なんだか懐かしいな・・・指差し

 

親御さんのお気持ちも含めてM様が

二世帯住宅で・・・と決断されたおかげで

誕生してきた燈涼し。

解体して新しいお家は広い敷地の中心に配置。

お父さんがいつも綺麗に手入れをされていたお庭が

とても印象的なM様邸の敷地。

設計の段階で必ずこのお庭を採り入れたいなと

考えたことを今も覚えています気づき

そんな経緯もあって

玄関ポーチ(外)から引戸を開けると

玄関ホールの先には「庭」気づき

外→中→外がより一体感を得るために

玄関ポーチの軒天から続けて

天井にはレッドシダーを貼りましたよだれ

これは工事中の写真ですが

レッドシダーの直線がより外部まで視線を

引っ張ってくれて

坪庭→お庭までこの空間と一体に♡

(これは塗装後。

軒天の場合は雨が掛かりにくいので

変化はしにくいですが、レッドシダーは経年変化で

グレーに変化していきます指差し

 

ちなみにお庭側から見るとこんな感じ。

リビングと親御さんの寝室を

デッキで繋ぐことで

自然とこの坪庭前の部分は

縁側的に利用すればベンチのようになり

お庭を愛でる空間のようにもなりましたキラキラ

 

ちなみに既存のお家を解体し

新築部分と干渉するお庭の石は

一旦、移動のため待機したのだけど

ちょっとアートみたいで思わず撮影ニコニコ

庭師の庭まささんも来てくれて

お父さんと相談しつつ

再度、新しい配置で

お庭の一部になりました目がハート

 

ということで、室内への

WEB内覧会へと続きます気づき

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村