こんにちは気づき

週末からはY様邸のリフォームがSTART

今回はあまり日数が無いので

大工さんたちは日曜日もお仕事してもらいましたお願い

中古住宅を購入されて年数が経ち

ご家族それぞれの空間が必要になったため

個室を確保する工事が今回のメイン。

二世帯同居ということもあり

なかなかお互いにゆっくりするスペースは

確保できていない中

息子さんも自室が必要な年齢になってきたため

親御さんのスペースを1階のタタミコーナー部分に、

そして親御さんが使っていた2階の洋室を

2つに仕切り、1つは息子さんの部屋に

そして1つは納戸や書斎として利用することに。

もともと進められてたお話では

リビングの吹抜けを塞ぎスペースを設ける案でしたが

空間の大きさや、現況吹抜けに面したキャットウォーク

部分は室内干しやお布団を干されていたりと

利用頻度が高そうな暮らしを見ると

最善策では無いのかなぁ・・・と不安アセアセ

限られた空間の中の吹抜けが無くなると

親御さんのお部屋の仕切り+天井も低く

そして暗くなってしまう懸念も考えられました。

 

ということで、吹抜けやキャットウォークは残して

ノーマークだった2階のホールを

主寝室と繋げて広くすることで

子世帯の寛ぐ空間にすることに。

初日はとにかくみんなで養生からSTARTです!

2階ホール。広角で撮影してるので

ちょっと広く見えますが1間程の幅ですw

お休みだったのにワイビの金子さんが

材料搬入協力してくれて・・・感謝ですお願い

バルコニーが広くて助かりましたの図↓

 

ホール横のこのキャットウォーク部分+吹抜けが

個人的にはこの家の空間を豊かにしている重要なスペース

なのでここを潰すのはどうしても避けたかった場所悲しい

キャットウォークのホールの向かい側は寝室。

この壁を撤去します!

構造的には事前に山ちゃんに小屋裏に登ってもらい

チェック済ですキラキラ

そして

 

息子さんのお部屋&納戸・書斎に区切る空間は

建築時から2部屋に仕切れるように

考えられた空間だったので感謝指差し

吹抜けの室内窓側が息子さんスペースに気づき

1階は

この畳スペース+キャットウォークの下まで

親御さんの部屋として壁を設置します。

左側に映る黒いアイアンのカーテンレールは

残したいとのことで、窓の際だけはクランクした壁の

ご希望です!

結構なボリュームだったので

2日で間に合うか問題もありますが

急遽Y様のご要望で

この囲いのもう劣化してしまっている左右の撤去と

上部もどうにかならないか・・・の工事が追加に(笑)

午前中はいっちゃんも居てくれたので

山ちゃん、けん兄の3人でとにかくSTARTですお願い

週末だったので打合せもあって

朝の養生だけ手伝ってMDは一旦撤収気づき

この日は

ホール変身w

2階の壊しや仕切り壁、ドア枠の設置までを

終えてくれましたお願い気づき

プライベート確保しつつ、キャットウォークを

使えるようにドアを設置。

外部も

スッキリです!

そして昨日は・・・つづく

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村