こんばんは★

朝、事務所のスケジュールの話で

今日が金曜日であることを知りましたw

感覚的には木曜だったのに・・・

本当にあと1日一週間を足して欲しい悲しい

 

そんな今日は朝からO様の敷地内解体START

だったので早起きIN現場

申請の関係上、日にちが無い中でアセアセ

どうにか都合をつけてくれたオカコーさんに

感謝しかありませんお願い

途中で奥さんも来てくれて

(今週末お引越しです♪)

みかんちゃんもお外にトイプードル

現場には解体屋さんが一杯居て

吠えるかなと思いきや

むしろ甘えて抱っこしてもらってました(笑)

みかんちゃん、新しいお家を受け入れてくれたようで

デッキも活用してくれそう指差し

 

タイミング的に怒ってそうな顔してるけど・・・

そんなこと無いですよ(笑)

この写真なんか凛々しい1枚気づき

朝活の良い触れあいTIMEをありがとう。みかんちゃんトイプードル

ということでその後は裾野のT様邸の現場へ。

バルコニーの防水工事をしてくれてたり

屋根をカバー工法で葺くので

大橋さんたちが現場に入ってくれています!

見て分かるかな?

昔結構メーカーなどで流行ったこの

ノンアスベストスレート商品の屋根材。

ミルフィーユ状に層が剥がれてきたり無気力

劣化ですごい割れたり・・・

大橋さんが色々と教えてくれたのだけど

結構問題が多くて基本的に塗装は不可能でアセアセ

雨漏り原因になることも多く

もう生産が中止されているそう・・・。

 

知らずに塗装してしまうと大変な事に

なるそうで真顔

MDは最初から社長が絶対スレート系はNGで

瓦かガルバしか使ったことが無いので

ある意味無知な部分も多いので

色々教えてもらって勉強になりますお願い

 

最近、リフォームやリノベ現場が増えて

よく感じるのは

やっぱりコスパ重視や

素材より見栄えを優先する今の建築の怖さもやもや

 

長くそこに残るものだからこそ

やっぱり素材や品質ってすごく大事で

そこさえしっかりしていれば

いくらでも建築は生まれ変わりながら

長生きできる気づき

 

素材や品質が良ければ

当たり前だけど値段はするし

商品だけではなく、それを施工する職人さんたちが

残っていくためにも、ちゃんとした対価が

払われるべきだなって。

 

全く逆方向に進んでる

この建築業界が

ロングスパンで良い買い物ができるよう

作り手はもちろん、消費者側も

その意味のある価値をきちんと知って

良い判断をして欲しいな・・・って

建築業界のハナクソなみに小さな工務店の

ミヤは願う(笑)

 

ということで今回T様も、本当は内部の

リフォームをしたい所ですが

外回りをまずは

長く持つ家にするために優先することになりました。

上屋から・・・

富士山富士山

安心して住めるお家に変身しますように。

内部はほぼ工事は無いのですがキッチンだけは

新しく入れ替えるべく、ジャストフィットの

佐々木さんに来てもらって、今日は細かい部分も

打合せしてもらいましたニコニコ

そしてそして一旦事務所で社長と合流して・・・

つづく

ランキングに参加しています

励みになるので応援クリックお願いします下矢印

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村